2006年07月22日

名前の記憶

会員制のスポーツクラブに行って、一度しか会ったことがないはずのフロントの人が、自分の名前を覚えていて驚くことがある。客商売とはいえ、閉店後に客の顔と名前を一致させる特訓でも行っているのだろうか。


夜、店に入ってソファに座ると、ひらひらしたドレスを着た女性が隣に座ってお酒を注いでくれるクラブでも、客の名前をしっかりと覚えている。ある観光地のクラブに10ヶ月後また行ってみたら、お酒を持って来た店のママが「音量子さん、お久しぶりね」と言ったのには驚いた。そう言われるまで、いつ誰と来たかは何も言っていない。
「良く覚えているね」と言ったら、ママは「これが仕事ですもの」とのこと。


人の名前を覚えるのはビジネスの世界で決定的に重要で、どのような世の中になっても、合理性や効率性が追求されても、最後のところは人と人とのつながりと信頼関係がものを言う。
とは言うものの、僕は人の名前を覚えるのが苦手で困ることも少なくない。今度、飲屋のおねえさんに人の名前を覚える秘訣を聞いてみようか。

Posted by phonon at 2006年07月22日 20:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5636

コメント
コメントしてください




保存しますか?