2006年07月04日

今年は夏休みが取れるのだろうか

JR東海の「そうだ 京都、行こう」のサイトを定期的に見ていて、今は夏休み向けのキャンペーン「父さんが連れていく京都」というのをやっている。ここで三十三間堂や養源院を紹介しているけれど、「父さん、この本尊千手観音坐像の造形を見てよ。湛慶晩年の作だよ」などと小学生が言うわけはないので、素直にディズニーシーでも連れて行ってあげればいいのにと思う。


いつも賑わう三十三間堂のそばに養源院はひっそりあって、杉戸に描かれた俵屋宗達の絵があり面白いのだけれど、坊さんから見る順番を厳守させられる上に、聞いても聞かなくても良い説明を無理矢理聞かされるので、そんなこともあってかほとんど参拝客がいない。坊さんが血天井の解説をしている間は上をずっと見ていなければならず、首も疲れてしまう。


夏の京都・奈良の気候は観光客にとっても厳しいものだけれど、人が少ないからゆっくりと見学ができて、薬師寺で参拝客が僕一人だけということがあった。

Posted by phonon at 2006年07月04日 22:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5510

コメント

はじめまして。美大ブログ90位まですべて読んでやろうかと考え,とりあえずランキング押しました。

Posted by tatsujin at 2006年07月07日 17:47

tatsujinさん、ありがとうございます。

ランキングをもっと上げるよう、有益な情報を提供していきたいと思います。

Posted by 音量子 at 2006年07月07日 18:20
コメントしてください




保存しますか?