2006年07月01日

召集令状

今朝起きて、課外授業ようこそ先輩のリリー・フランキーを見るか、『純情きらり』の再放送を見るか迷った末に、純情の方を見ることにした。
ヒロイン(宮崎あおい)が恋仲と結婚をちかうけれど、その直後に恋仲に召集令状が来てしまう。


子供の頃、戦争映画や007の映画を観て、大人になったら戦場にいったり破壊活動をしなければならないのだ、と思っていた。東西冷戦が一見あっけなく終わって、戦争は遠のいたように思えたけれど、一歩国を出るとアジアの近隣諸国は徴兵制を維持しているし、世界がきな臭くなると米国の仕事仲間から出征の連絡を受けたりする。


僕の世代は多分戦争に行かなくて済むだろうと思うけれど、今の大学生くらいの若い世代はどうだろうか。東アジアが熱くなりつつあるようで、局地的にバランスが崩れると、日本も若者の血を流さなければならなくなるのだろうか。

Posted by phonon at 2006年07月01日 10:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5491

コメント
コメントしてください




保存しますか?