2006年03月26日

俺たち再考

街中ではいからさんを見かけなくなったと思っているうちに、会社では新卒を迎える時期が近づいた。景気のいい部署や力のある事業部(正確に言うと政治力がある事業部長がいるところ)には新卒配属が多くまわされるが、そうでない部署は入社3、4年目で中堅の位置を狙って行こうという社員が相変わらず下っ端で、ちょっとかわいそうだなと思う。


年度変わりは新しい方針も示されて新年度の予算で物事が動いて行くけれど、景気が持ち直したと言っても研究開発費が潤沢になるわけでもなく、部署によっては削られて、潤沢な予算があるからと言って良いものが作れるわけでもないことは分かっているけれど、今年も創意工夫で乗り切らなければならないのだなー、と思う。


この時期は今一度自分の足元を確かめるいい機会なのだけれど、なんとなく忙しさに紛れていつの間にかゴールデンウィークになっているのだなぁ。

Posted by phonon at 2006年03月26日 19:06
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4794

コメント

新卒入社の頃は 毎日研修で忙しかったですよね。

大変ながらも 楽しい日々を思い返しては 懐かしむのがこの時期なんですかね。

Posted by 同期F at 2006年03月27日 05:20

教授、

研修のときは楽しかったですね。大学の延長みたいで。良く飲みに行ったし遊びにもいきました。

僕の配属部署は忙しくて、研修を一か月早く切り上げさせられました。いま思い出すとちょっとくやしい。

Posted by 音量子 at 2006年03月27日 05:31
コメントしてください




保存しますか?