2006年03月13日

春 3

春になったと思ったら、今朝は勤め先の厚木の事業所で雪が舞った。


夜、会社帰りに時々立ち寄る居酒屋で、季節のメニューが「春のメニュー」に変わっていた。そこにある「かつおのたたき」を注文した。脂ののっていない香気の強い刺身を食べると、これから新緑の季節がやって来るのだなと思う。料理屋でかつおが出てくるのは、最近は時期が早くなった。


薬味はしょうがも良いしにんにくも良い。鮨屋ではにんにくを出すのを嫌うところもあるけれど。
秋の戻りがつおは好きではない。あぶらがのっていて、香気がない。かつおという感じがしない、という贅沢を言ってはやっぱりいけないのだろうな。

Posted by phonon at 2006年03月13日 22:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4722

コメント
コメントしてください




保存しますか?