2006年01月29日

『チャイナタウン』

映画『オリバー・ツイスト』のコマーシャルを見て、恥ずかしいことにディケンズの作品は一度も読んだことがないのだけれど、監督がロマン・ポランスキーというところにちょっとひかれた。


ロマン・ポランスキーにはハードボイルドの傑作といわれる『チャイナタウン』がある。主人公の私立探偵(ジャック・ニコルソン)は愛人調査を依頼され、密会現場をそつなく撮影するが、男は殺される。私立探偵はさらに調査をすすめるが、背景には巨額の汚職と、さらにおぞましい事実を見ることになる。


この頃の映画は、『真夜中のカーボーイ』とか『カッコーの巣の上で』など、暗いテーマを取り上げる作品が多いけれど、最後のところでヒューマニズムで押しとどめている。
これが80年代後半から90年代になると、もう身も蓋もなくなる作品が多くなっていくように思う。

チャイナタウンチャイナタウン
ジャック・ニコルソン ロマン・ポランスキー フェイ・ダナウェイ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-03-25
売り上げランキング : 3,477
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by phonon at 2006年01月29日 11:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4480

コメント

「ディケンズ」というのは チャールズ・ディケンズですよね。
クリスマスキャロルしか読んだことないんですけど とても心温まる作品で 私は大好きです。

Posted by 同期F at 2006年01月31日 20:05

>クリスマスキャロルしか読んだことないんですけど とても心温まる作品で 私は大好きです。

教授は英語部ですから、やはり原文でお読みになったのでしょうか。

Posted by 音量子 at 2006年01月31日 20:14

いやいや(^^; 原文なんて読めませんよ。
でも 軽〜く読める内容でもありますから 挑戦してもいいかも?!

Posted by 同期F at 2006年02月01日 19:12

大学時代、モームの『女ごころ』を原書で読もうとして挫折しました。生協が古本市をやってたまたま手にしたものでした。

技術書は読めますが(そうじゃないと仕事にならないのです)、小説はいまの僕の英語力では、無理だなー。

Posted by 音量子 at 2006年02月01日 21:39

参考までに(^^)

原作:A Christmas Carol
著者:チャールズ・ディケンズ
発行:講談社英語文庫
価格:672円
*原作の英語レベルは チャレンジレベル。ヤヤ難しいけど チャレンジしてみよう!! ですって。

DVD:A Christmas Carol
Directors:David Hugh Jones
Actors: Patrick Stewart, Richard E. Grant, Joel Grey
Release Date: December, 1999
Price:\4,935

Posted by 同期F at 2006年02月03日 15:57

教授、ありがとうございます。

小説はちょっとレベルが高いので、ニュース誌くらい無理なく読めるようになるのが、今の目標です。

Posted by 音量子 at 2006年02月04日 17:39
コメントしてください




保存しますか?