2009年11月02日

iPhoneなど

遅ればせながらiPhoneを買った。色は白。この平たくて薄っぺらい機器に、昔から見れば「システム」が組み込まれている。


今の日本で画期的な機器を構想できる人がいなくなった。かつてはウォークマン、VTR、CDなどを生み出して来たのに... という反省は技術分野にいる自分自身に向けてみる。


UIは美大出のデザイナーにお願いすることになっているが、米国ではどうなのか。アイコンのデザインはそういう人がするにしても、全体構想は企画やエンジニアリング分野の人が行っている。


正確に言えば、美大出だとか理工系だとかマーケティングだとか、そういうことではなくて強い構想力を持った人がそういうことをする。


身近をおおざっぱに見てみると、アナログからデジタルへ、コモディティー化したのも日本にとっていたかった。アナログは職人ワザだ。また、ノウハウの固まりでもある。


デジタルの世界は結局理屈を積み上げて行くのに、日本人って理詰めで物事を進めて行くのに弱いよなあ...

Posted by phonon at 2009年11月02日 22:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/16412

コメント
コメントしてください




保存しますか?