2009年06月21日

語学の教科書

スピラル―日本人初心者のためのフランス語教材
スピラル―日本人初心者のためのフランス語教材Gaёl CR〓PIEUX

ピアソン・エデュケーション 2008-03
売り上げランキング : 66669

おすすめ平均 star
star斬新で効果的な構成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


横浜日仏学院に3学期通い、入門の教科書『Spiral』を終了した。最後の授業で歓声が上がった。


最初の学期にいた20人が3学期目には4人になり、みな社会人なのによく通ったものよと思う。僕は用事があって1回休んだが、4人のうちの2人は一度も休んでいないのではないか。


教科書が非常に出来のいいもので、僕の場合それで続いたと思う。
日本の教科書のように語尾変化や数の数え方を丸暗記させられたり、フランス語のみ(で日本語の解説なし)の教科書だったら、途中で挫折していたな。


『Spiral』は文法解説と問題文に日本語の対訳があって、戸惑うことが少なかった。
語学教育における「ヨーロッパ共通参照枠」なるものに準じていて、それがどういうものか良く分からないが、僕が入学したタイミングで横浜日仏学院はその教科書に切り替えたらしい。


夏はいったん休もうとも考えたが、何事も継続は力なりだ、次の学期はレベルアップした教科書で頑張ることになる。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年06月21日 13:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/15241

コメント
コメントしてください




保存しますか?