2009年05月21日

関西のおっさん

昨日、今日と久しぶりに会う親戚が何人もいて、10年ぶりとかになるときちんと容貌所作が古びていて、時の流れは抗い難いものよ、と思った。


母親は関西出身で、そちら方面の男性は年をとるごとにきちんと日本のおっさんになって行くの不思議である。横幅が広くなって顔がてかてかして、言葉遣いや態度がいわゆる「おっさん」なのだ。


それに比すと関東のおっさんは、なにやら干涸びてしまうか、必要以上に腹が出てしまうか、そう考えてみると、関西のおっさんは適度にバランスが取れていて幸せな存在なのかもしれない。


関西の親戚に聞くと、そちらを出るときは街中でほとんどの人がマスクを付けているそうだが、こちらではそんな人はほとんどいないなァ、と笑ってた。海外との交流や人の多さから言って、まず東京圏で流行しそうなものだが、世の中の現象というものはなかなか不思議なものであるよ。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年05月21日 19:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/14875

コメント

> 海外との交流や人の多さから言って、まず東京圏で流行しそうなものだが

関西人のあのうるさいしゃべり方が原因だと思っています。関西弁ってツバたくさんとばしてそうだし... そう言って会社(東京)で関西人をいぢめてます。 ^ ^)v

Posted by Ken Olsen at 2009年05月23日 10:02

Ken Olsenさん、

ふーむ、卓見ですな。実家には関西の親戚が泊まっていて、昨日もつばをあびて帰ってきました。

Posted by 音量子 at 2009年05月23日 10:38

ふ〜む、それでは今はやり(?)の96時間自宅待機ですね。 ^w^;)...

Posted by Ken Olsen at 2009年05月23日 18:21

Ken Olsenさん、

最近は弱気になりましたですか。

都内で十万人、百万人の感染者が出たわけではないのですから、男なら堂々と行きましょうよ。

横浜市内ではマスク付けてる人なんか誰もいませんよ。

Posted by 音量子 at 2009年05月23日 23:34

都内の通勤では2割くらいの人がマスクしてるような感じです。私はしていません。でも私が感染するだけならいいのですが、ウチの子供たちがまだ小さいので、そっちに移るのが心配です。子供のことを考えるとチト弱気になってしまいます。 :-(

Posted by Ken Olsen at 2009年05月24日 11:14

>ウチの子供たちがまだ小さいので、そっちに移るのが心配です。
>子供のことを考えるとチト弱気になってしまいます。

なるほど、了解しました。

Posted by 音量子 at 2009年05月24日 12:53
コメントしてください




保存しますか?