2009年05月15日

『おくりびと』考

映画は観てないんだけどね、医師から死亡証明書を書いてもらった時には故人は地上からいなくなっているわけで、ご遺骸を粗略に扱うことは許されないことであるけれど、必要以上の意味はあるのかな。


とはいえ、葬儀社の方々は立派だよ。隙がないよ。あんな態度、僕にはどうやっても取れないよ。


でも、故人のこころってどこにあったのかね。自分の欲かね。それとも社会での活動であるか。


MoMongaさんは、こんな不景気でも老人ホームはばんばん建っているって書いてたけどね、そういうところに行くといわゆる明るい病院デザインなんだよね。


子供の絵が貼ってあってさ。近隣の小学校の生徒さんが一生懸命作ってくれるんだよ。


今時の一流病院もそうだね。デザイン変わらないね。デレビドラマのセットと同じだね。


制作会社の大道具さんが簡単に再現できるんだよね。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年05月15日 18:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/14791

コメント
コメントしてください




保存しますか?