2009年05月09日

美術の本、旅行の本...

GW中に注文していた本が続々と届いた。「GW前に注文しておいて、GW中に読むのが良いのではないかね?」と言われそうだが、そうすると課題ができなくなるのだよ。


・美術文化シリーズ(中央公論美術出版)

小冊子形式で、1冊につき1寺院を紹介する。力のある美術史家が書いているので、読み応えがある。
今はほとんど絶版になっているけど、売れ残りを大書店で買ったり、お寺の受付に置いたりしているのを買って少しずつ集めていたが、今回は古書店で気になっていたものをまとめて買った。
寺院巡りなどと言う抹香臭いことが好きな人にはお勧めのシリーズ。ムサビの図書館には全冊揃っていたはず。


・Meets Regional 横浜本

今でこそ「京都本」というのは書店に行けばたくさん並んでいるけれど、2000年代初めくらいまではMeets Regionalのシリーズくらいしかなかった。この出版社は読んでいるだけでも楽しいガイドを出す。そのMeets Regionalが初めて「横浜本」を出した。期待大。


・Art in Theory(Blackwell)

金子准教授おすすめの美術論集。こちらは未着。まあ、到着したとしても大部の3冊本だから、その内すこしづつ読み進めるつもり。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年05月09日 14:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/14692

コメント
コメントしてください




保存しますか?