2009年04月29日

豚インフルエンザが怖くて会社に行けるかっ! たぶん...

CNNのサイトを見ていたら「豚インフルエンザ」は英語でswine fluというのだな、辞書で調べてみるとswine feverは豚コレラだ。ジーニアス英和辞典のおかげでまたひとつかしこくなった。


豚、ということばがつくと邪悪な感じがするな、それにくらべれば鳥インフルエンザはかわいい。コレラに罹って死ぬにしても豚コレラだけにはかかりたくない。とりあえず豚インフルエンザにかかるとうわ言は「ぶうぶう」などと言ったりするのだろうか。


通勤経路の神奈川県北部は行儀の悪い人が多くて、冬、くしゃみや咳をするときに手で口をふさぐ、ということをしない。老若男女とも同じ。子供の頃からそうやって育って来たのだろう。風邪をひいている人は遠慮会釈なくきたないつばをはきかけてくれる。


これで豚インフルエンザがはやったら大変なことになる、とは思わない。その辺に住んでいる人は根性なしが多そうなので、感染が広まったら家から出て来なくなるだろう、という読みだ。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年04月29日 12:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/14547

コメント
コメントしてください




保存しますか?