2008年12月05日

音量子 景気予想

車のローンを払い終わって、そうすると新車が欲しくなる。買おうかなあ、どうしっよっかな〜、などとどうしっよっかな〜症候群(by tankさん)にかかってしまった。
実際に買ってしまうと「こんな時に車なんか買って」と言われるんだろう、でも誰かが金を遣わないと世の中の経済は回らない。


さて、今後の景気はどうなるだろうか。音量子予想は、

・欧米は日本が経験したような長い停滞期に入る。長期金利は下がる。

・中国もそれにともなって停滞するだろう。また、この十年のboomの反動が来るだろう。政治的にも混乱するかもしれない。

・円は高止まりし、日本は海外の資産を買うだろう。また、国内の効率の悪い産業は淘汰されるかもしれない。

・BRICsなどという言葉はそのうち忘れ去られるだろう。次は何か?

・商品市況は停滞するだろう。デフレになる。


こういうとき、サラリーマンには大したことはできないので、とりあえず平静を装っておくことにするか。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年12月05日 06:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13030

コメント
コメントしてください




保存しますか?