2008年11月26日

炭焼ダイニングのおねえさんは...

横浜のちょくちょく寄る炭焼ダイニングのおねえさんに、厚木に通勤しているって言ったら目を丸くした。そのおねえさんも、以前そちらのほうへ通勤して毎日嫌な思いをしていたとのこと。


会社帰りにその店へ行くと「お疲れさま」と言って、他の客よりいたわってくれるように思う。というよりは、そんなところに通勤してと憐憫の情を催しているのかも知れない。


とりあえず、通勤経路の相鉄線沿線や小田急線の住民はもう少し人間らしく生きていけないのかなと、毎朝毎晩思う。


1. 混んでいる駅では譲り合おう
朝、相鉄線横浜駅の利用客は降りる人だけではなく、電車に乗る人もいる。反対側から歩いてくる人に思い切り肩をぶつけたり、持っている荷物を人のわき腹にぶつけるのはやめよう。


2. 社会的弱者をいたわろう
自分が急いでいるからといって、身体障害者の方やご老人を突き飛ばすのはやめよう。自分が反対の立場だったらどのような感情を持つのかね?


3. 電車に置石や投石をするのはやめよう
理由は言わなくても分かるよね。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年11月26日 22:57
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12951

コメント
コメントしてください




保存しますか?