2008年11月24日

幾つまでつきそうつもりかね?

竹林さんのブログを読むと、受験にご父兄が付き添いで来られるそうだ。なんだか困った状況なのであるなと思いつつ、お子さんに付き添うご父兄も受験のときはやっぱり付き添ってもらったのだろうか。人は突き放してあげなければ育たないものだし、その後の人生、上の学校に進んでも就職してからもずっと付き添ってあげることはできないだろう...


でも、武蔵野美術大学だったら強烈なおぼっちゃまが一人くらいいても面白いかもしれない。


おぼっちゃま「おい村上、これから講義を受けにいくぞ」

執事の村上「はい、おぼっちゃま。行ってらっしゃいませ。教科書とノートと筆記用具はお忘れでございませんか」

おぼっちゃま「お前が持っているではないか。早くこちらによこせ」

執事の村上「いえいえ、おぼっちゃま。教室までお持ちします」


--- 二人で教室まで移動 ---


執事の村上「はいごめんなさいよ、ごめんなさいよ... さあ、おぼっちゃまこちらへお座りください」

おぼっちゃま「おい村上、何でお前まで教室に入って来るのだ」

執事の村上「おぼっちゃまがきちんと講義を受けていられるところを、この村上、しかと見届けて旦那様と奥様に報告致します。ついでに悪い虫がついていないかどうか...(小さな声で)」


書いてきてだんだんばからしくなって来た。こんな大学生は日本にいないことを望む。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年11月24日 11:03
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12930

コメント

事情を説明しますと、公募制推薦入試のうち、日本画、油絵、彫刻は作品提出があります。
大きい作品を複数点電車で運ぶのは相当たいへん、かといって運送業者さんは高いということで、父母の方が自家用車で搬入し、試験終了後また積んで帰るというケースが多いのです。
公募制推薦入試でも作品提出がない学科の場合は付き添いの父母はほとんどいません。

ちなみに竹林が入試業務に関わってから今までに2回ほど、作品提出のない大学院の入試に父母付き添いできた受験生がいました。
その時はさすがに言葉がありませんでした・・・。

Posted by 竹林 at 2008年11月24日 12:36

竹林さん、

ご説明ありがとうございます。日本はまだそんなに堕落していないことが分かってほっとしました。

ついでの質問で申し訳ないのですが、ムサビの通学ではロールスロイスで送り迎えされるお嬢様やおぼっちゃまはいらっしゃるのでしょうか(あるいは過去にいらっしゃったでしょうか)?

Posted by 音量子 at 2008年11月24日 17:58

車で送り迎えされる学生さんは見たことありませんね。

昔は「一人暮らしなのに下着を洗濯したことがない」という学生さんがいたと聞いたことはあります。

Posted by 竹林 at 2008年11月24日 18:38

竹林さん、ありがとうございます。

一人暮らしはまず第一に清潔、が基本ですよね。

Posted by 音量子 at 2008年11月25日 04:58

ムサビに入って一人暮らし用にマンション買ってもらってた人はいます。。。

Posted by ひみつ at 2008年11月26日 17:02

あれあれ。
私は通学じゃないからわからないんですが、
親離れの出来ていない大学生が増えているなー。と感じたことはないですね。職場にも大学生が居るんですが、自立していて、こちらが反省しちゃうぐらいです。今の年齢になってやっとわかったんですが、家族って、家族にしかわからない事が山のようにあって、たぶん、竹林さんの場合も、一見して「え?」って思われても、実際は理由がある訳で、家族とか人間関係って一歩でも離れるとわからないものですよね。私、最近、自分の家族との関係で色々と思う所がありまして、コメントさせてもらいました。

Posted by naomi at 2008年11月26日 19:54

naomiさん、

僕の世代より、今の大学生が大人びている、ということはムサビコムメンバーと会う機会があるごとに感じます。また、実際に大学生と話す機会はそんな機会しかありません。

今の大人の方が、なんとなく社会で甘やかされていることがあるのかも知れません。

ただし、実社会で生きている人は自分の力で生きているわけですし、学生はどんなことを言っても親がかりで生活しているわけです。

竹林さんのブログについては、私も早とちりでありました。でも、お父さんお母さんの力を借りないで作品を搬入する方法はあるのではないのかな。地方の高校生は車で送り迎えしてもらえるわけではないですから。


Posted by 音量子 at 2008年11月26日 22:54

保護者なのにコメント失礼します。
先日息子が私立大学情報科の推薦試験に行きましたが、
「親と電車から降りて一緒に歩いている奴がいてビックリしてたら、保護者控え室には人がいっぱいいるのが見えて両親揃ってる人もいた!」
と、、驚いて帰って来ました。
荷物は何もありませんし、少しの学科試験と小論文が1時間半の試験に親が付いて来るとは、過保護気味と反省する私も流石に驚きました。
入社試験に保護者控え室が出来る時代がくるのかしら!?

Posted by ムサビ保護者 at 2008年11月27日 00:31

ムサビ保護者様、

>入社試験に保護者控え室が出来る時代がくるのかしら!?

ふーむ、会社はそこまでやさしくないと思いますが、日本も困った状況になっているようでありますなあ。

Posted by 音量子 at 2008年11月27日 05:40

それが採用予定者の親向けに会社説明会を行う企業がそれなりにあるらしいです…さっき「保護者向け 会社説明会」でググったら残念な気持ちになりました。
表向きは内定辞退防止策らしいのですが、モンスターペアレンツの問題もからんでくるみたいで。
個人的にはここまでもてなされるとかえって困ります。えらそうなことをいえる立場じゃありませんが。

Posted by 赤岩 at 2008年11月27日 18:58

連続ですみません、ちょっと訂正。検索したのはヤフーのほうでした。
グーグルだと学校のHPばかりヒットしてました。

Posted by 赤岩 at 2008年11月27日 19:01

赤岩君、

「保護者向け 会社説明会」などをやっている会社があるとは思えないし、モンスターペアレンツなんか関係ないからね。雇用関係というのは契約関係であって、会社と本人の関係だから。


もし、本当にそんな会社があったとしたら、絶対に就職してはだめだよ。

Posted by 音量子 at 2008年11月27日 23:28
コメントしてください




保存しますか?