2008年05月09日

お通し考

今夜、地元のそば屋でビールと酢の物を頼んだら、お通しに酢の物が出た。


そば屋やラーメン屋でビールを頼むと出してくるお通しはサービスで、居酒屋では料金を取る、というところが外国人には難解なようで、90年代、拳法の練習の帰りに池袋の養老の滝に寄ったら、どうやって紛れ込んだのか世界的に著名な楽団員が大勢で飲んでいた。近くのメトロポリタンに泊まっていたのだろう。


お通しで店員と揉めているから、それはテーブルチャージのようなものだよと教えてあげたら、論理的にも感情的にも納得できないが日本がそういうシステムならしょうがない、というような反応だった。


そんなことでかかわるから、後はもめ事があるたびに店員や楽団員が呼びにくる。メニューを持って来て「この値段はリーズナブルか」と聞く。養老の滝でそんな議論をしてもしょうがないだろうと思ったけど、いま考えてみるとその楽団員は鋭い。


チェーン店の居酒屋は安いようで高い。



この項、つづく。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年05月09日 21:28
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10851

コメント
コメントしてください




保存しますか?