2008年02月10日

受験は人生を左右しない

あの学校に受かっていればとか、あの学校に通っていれば私の人生は変わったとか、そんなことを言う人はまともな大人の中にはいない。就職試験も同様。
自分に与えられた環境の中で着実に実績をあげることが重要と思う。


志望校に受かったからといって安心して遊び回っていたら作家にはなれないだろうし、意に添わない学校にはいったからといってやる気をなくしてしまえば同じことと思う。


世の中、美術大学に行きたいと思っても経済的に許されない人はいくらもいるだろうし、美大に行ったからといって作家になれるわけでもなく、正規の美術教育を受けないで作家になった人はいくらもいる。


自分の現在置かれた状況と将来成し遂げたいことのギャップを冷静に分析することが重要と思う。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年02月10日 11:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9964

コメント
コメントしてください




保存しますか?