2008年02月04日

今まで見たことのないデザインにしてくれ。

手羽さんの何日か前の日記に、

「普段から目にしてる商品のほとんどは企業に勤めるサラリーマンデザイナー、つまりインハウスデザイナーの仕事。」

「悪く書くならば、『有名なデザイナーがデザインしましたよ』で売らなくちゃいけない商品って実はそれだけのことで、『使いたい』と思う商品のほとんどはインハウスデザイナーの仕事なのです。」

「だから、高校生に『ムサビの特徴はなんですか?』と聞かれたら、『オサレな流行を作る大学ではなく、文化を作る大学』と答えています。」

とあった。たまにはいいこと言うんだな。


僕なりに補足しておけば、インハウスデザイナーはオサレです。少なくとも外見はかなりオサレです。打合せをしていても、同じ会社の人とは思えません。人事体系も管理職、一般社員、デザイナーの三つに分かれています。


またデザイナーといっても、メーカーでは技術を多少なりとも知っている必要があります。制約条件になりますから。以前、ムサビコムのオフ会で珍念君がそんなことを話していたなあ。ちなみに珍念君の外見はあまりオサレになっていなかった。北関東の田舎に引っ込んでしまったからか。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年02月04日 22:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9910

コメント
コメントしてください




保存しますか?