2007年07月19日

良家の子女ふう

昨夜、小料理屋で檀ふみから美術の話を聞きながら酒を飲み、最後は奢ってもらった夢を見た。新日曜美術館は時々しか見ないけれど、檀ふみとか紺野美沙子とか良家の子女ふうの女性には心から憧れを持つ。小学校の時、いじめた女の子も良家の子女だったなあ。


最近は育ちの良さそうな風貌性格で売っているタレントっているのかな。ちょっと思いつかない。


自分の持たないものにはあこがれを持つもので、僕が子供の頃はまだ日本に階級社会的な名残があったのだろうと思う。今時マンガで、星飛雄馬と花形満的な対立を描いたら噴飯ものだろう。
昨今はニートとか問題になっているけれど、親からきちんと教育をさずかった上で社会からはずれてしまうのは、社会の問題と言うよりは個人的な問題だろうと思う。

Posted by phonon at 2007年07月19日 13:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8256

コメント
コメントしてください




保存しますか?