2007年07月17日

GUIデザイン

デザインとかデザイナーとかそういうものは自分とは無縁と考えていたけど、僕がコンピューター業界に入ったころは、エンジニアがアプリケーションのユーザーインターフェイスをデザインしてた、ということを思い出した。僕自身もデザインをしていたわけで、振り返ってみると好評を得たものもあれば酷評されたものもある。


UI設計が、エンジニアからデザイナーの仕事に変わったのはいつごろか。会社や製品にもよると思うけど、僕自身の記憶では90年代半ばくらいからではないかと思う。世紀をまたいでからは、デザイナーに仕事を発注することが普通になった。Windowsにしたってブラウザにしたって、最初の頃のバージョンはエンジニアがUIをデザインしていたわけで、隔世の感がある。


実際のところデザインの仕事が専業分化して、ソフトウェアの品質は上がったといえるし、製品の付加価値も向上した。
ムサビ通信では、コミュニケーションデザインコースがこの方面の人材を輩出するのだろうか。今後のご活躍を期待しています。

Posted by phonon at 2007年07月17日 22:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8239

コメント
コメントしてください




保存しますか?