2007年05月18日

もの作りがしたいんです!

自分の先見性や能力を省みずに壮大なプランをぶち上げるおじさんが身近に増えてきて、これはごく自分の周りのことだけなのだろうか、それともよそでも起こっていることなのだろうか。もういい大人なのだから、開発戦略と白昼夢の違いくらいは分かるようになってほしいと思う。


どこの会社でもそうだと思うけれど、企画を立ててから実際にものづくりを始めるまでは大変で、当方が勤める電機メーカーではえらいおじさん(執行役員クラス)の前でプレゼンをして、イエスだとかノーだとか言ってもらうことになっている。ある時のプレゼンで、その場にいる一番えらいおじさんからOKを貰ってやれやれと思ったら、二番目にえらいおじさんから「それって、音量子君が本当にやりたいんだよね。」と言った。僕のやる気を確認したかったのだろうけれど、それにしてはお粗末な質問で、当然のことながら仕事としてやっているのだから、正直に言えば「こんなことやっているより、家に帰って昼寝をしていたいです。」というところが本音だ。


とは言え、メーカーに勤めているくらいだからものづくりは好きで、メンバーを集めて「それ作れ、やれ作れ。」と言っているのは楽しい。自分が考えていたことが形になるのは本当に楽しい。
調査・検討をしているのはしんどいし、全くこの生みの苦しみはあと何年続くのだろ?

Posted by phonon at 2007年05月18日 21:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7613

コメント
コメントしてください




保存しますか?