2007年02月25日

1990年代

昨夜、テレビのチャンネルをぱらぱら変えていたら長野オリンピックのドキュメントをやっていたり、90年代の音楽クリップが流されていたりして、そんなのを見ていて自分は90年代をどのような気分で過ごしていたかということを考えた。
単純に10年前と考えてみると、四輪駆動や卜部君は思いっきり子供で、手羽さんやふかさんは思いっきり大人だったわけで、ムサビコムを読んでいる人はジェネレーション・ギャップを感じないのだろうかと思う。


10年前の今頃はアメリカの片田舎に赴任させられて、冷え込むときは-20度になる気候となれない雪道運転に悩まされていた。赴任中、ちょっと頑張りすぎたようで帰国後、体調を崩してしまった。がんばったのは仕事を終わらせないと日本に帰れなかったから。


このころWebが一般に使われるようになって、毎朝オフィスに着くとアサヒコムにアクセスしたり日本の友人にメールを書いたりして、ホームシックを癒すのだった。
アサヒコムでは連日に猿岩石の記事が載っていて、旅行の経路がどうしたとか書いてあったけれど、まず「猿岩石」が読めない。石なのだから物なのだろうか、それとも猿だから動物なのだろうか、それが旅行の経路がどうしたということと結びつかない。
赴任中はなれない英会話と猿岩石にずいぶんと悩まされた。

Posted by phonon at 2007年02月25日 10:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6777

コメント
コメントしてください




保存しますか?