2006年08月17日

旅の季節

子供の頃は旅行をするといったら夏だったから、春に行くより秋に行くより、夏に行くほうが旅の気分が出る。母方の親戚が関西にいて毎年のように遊びに行ったけれど、新幹線を新大阪の駅で降りるとむっとするような熱気にさらされて、そんなことに旅情を感じてしまうのは大人になっても変わらない。


今月末に夏休みが取れそうなので、奈良2泊京都2泊の日本美術をめぐる旅に行ってこようと思う。出発まで間があるので、かかる費用を計算してみた。


・宿泊など(宿泊費、マッサージ、クリーニングなど)
→ 5万円くらい

・交通費(往復の新幹線、電車、地下鉄、バス、タクシー)
→ 5万円くらい

・拝観など(拝観料、入場料)
→ 5千円くらい

・酒代(新幹線の中で飲むビール水割り、居酒屋、バーの払い)
→ 5万円くらい


これでは古の都に美術研究に行くのか酒を飲みに行くのか分からないな。

Posted by phonon at 2006年08月17日 20:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5770

コメント

音量子さん
こんばんは。

京都に来られるのですね。

またお会いできるかと思いきや、私は明日(正確には今日)から東京出張で、来週も東京です。
とても残念です。

今年の京都ですが、去年と気温はあまり変わらないですが、不快指数は高いだろうな...と思えるような蒸し暑さです。
立っているだけでボトボト汗が落ちてきます。
サウナの方が快適ではないかと本気で思えてきます。

京都通の音量子さんに、敢えてお伝えする必要も無いかと思いましたが、ちょっといつもと違うぞという夏ですね。

Posted by 家元 at 2006年08月23日 02:13

家元、

ご無沙汰しております。お元気ですか。

京都・奈良の天気をWebサイトでチェックしてみましたが、かなりの暑さのようですね。もともと予想はしていましたが、厳しい旅になりそうです。

来週は東京ですか。入れ違いになってしまいましたね。残念です。

機会がありましたら、またSE Forumで盛り上がりましょう(教授は元気なのかなー)。

Posted by 音量子 at 2006年08月23日 20:36
コメントしてください




保存しますか?