2006年05月05日

かき常

夕方、いつも行くコンビニに立ち寄ったら新人バイトの人が入っていて、胸に青葉マークのバッチを付けている。「80円切手5枚と50円切手5枚」と言っても勝手が分からなくて、「多分レジの右上のボタンを押して、背後の引き出しに切手があるよ」と教えてあげた。僕はコンビニに勤めたことはないけれど、店員さんの動きを何となく覚えていた。


とりあえず切手をクリアしたので、応用問題を出してあげようと思い、「粗大ごみ券500円と200円のを1枚づつ」。もう分かりませんという顔をして首を傾げてしまったので、こちらも優しく教えてあげた。


帰り道、僕がはじめてアルバイトをしたときのことを思い出した。大学1年の夏、築地の場内市場の淡水魚扱い「かき常」という店で荷車を引いていた。回りで働いている人はごつい体とごつい顔をしていたけれど、みな心根はやさしかったことを思い出す。
何年か前に鮨屋で飲んでいるときに、築地の組合の人から「かき常」はもう店じまいしてしまったことを聞いた。

http://www.student-blog.com/bidai/ranklink.cgi?id=phonon



Posted by phonon at 2006年05月05日 17:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5100

コメント
コメントしてください




保存しますか?