2006年03月31日

京都・奈良

初めて奈良を訪れたのは1996年の夏で、なんとなく日本の古いものを見てみようと思い、ちょっと強引に休暇を取って新幹線に乗った。この頃は美術には全く興味を持っていなかった。
京都駅は前の古ぼけた駅舎で、さらに古ぼけたホームから奈良線に乗った。地形がおだやかで、竹林が多いと思った。


法隆寺は世界最古の木造建築ということにただただ感心したが、柱を触ってみて本当に1200年以上前のものだろうかと思った。金堂には、先生に引率された高校生のグループがいて、仏像を懐中電灯で照らして観察していた。美術とはこうやって勉強するものなのか、と思った。


東大寺盧舎那仏の大きさに驚き、正倉院は外構しか見れないのかと驚きがっかりした。
夜は、ホテルのフロントで気の利いた居酒屋を教えてもらおうと思ったが、チェーン店しか紹介してもらえず、しょうがないのでトンカツ屋でビールを飲んですました。ちょっとぱっとしないなと思ったが、十分に面白い旅だったのだ。

Posted by phonon at 2006年03月31日 21:06
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4822

コメント
コメントしてください




保存しますか?