2006年01月09日

走る取的

年末に格闘技の試合が放映され、年初に職場でその話題が出るのが恒例になったように思うけど、相撲出身の格闘家のふがいなさは皆にとって意外なようで、これは相撲最強神話によると思うのだけれど、この神話の出所は元をただせば筒井康隆の『走る取的』にあるように思う。


『走る取的』のあらすじは、主人公とその友人(空手三段)が居酒屋で飲んでいるときにふと取的と目が合ったことから始まって、場所を変えて飲んでいてもその取的がいる、真剣に逃げると取的はどこまでも追いかけて来て、最後に主人公は駅の便所の片隅で取的に殺されてしまう。同じ頃公開されたスピルバーグの『激突!』にヒントを得て書かれたと推測するけど、話の中で空手三段の友人が取的の強さに震え上がる場面から神話が作られ始めたように思う。


筒井康隆の名前をマスコミで見かけなくなったけど、流行らなくなったのだろうか。『笑うな』とか『メタモルフォセス群島』とか好きな短編集の名前はすぐ出てくるのだけれど、念のため自分の本棚を見てみると筒井康隆の本はいつの間にか整理してしまって、一冊も残っていなかった。

Posted by phonon at 2006年01月09日 12:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4337

コメント
コメントしてください




保存しますか?