2005年11月27日

豊饒の海

昨夜、テレビを見ていると三島由紀夫の特集をやっていて、市ヶ谷駐屯地での事件映像が出て来た。犯人逮捕直後の映像に見覚えのある中年男がうつっていて、叫びながら報道陣をかき分け歩いている。
見覚えがあるのは当然で、自分の父親なんだけれど、当時警視庁に勤めていてこの事件を担当したようだ。


いまさら三島もないと思ったけれど、とは言いながらつい最近「豊饒の海」四部作をあらためて購入した。高校時代に読んで、いつの間にか捨ててしまったのだけれど、なんとなくまた読んでみようかなという気になった。


本が届いて手に取ってみると、驚くべきことに「映画化!」と帯に書いてある。こんな時代錯誤の物語を、しかも輪廻転生というテーマ設定であるのに、どうやって映画化したのだろうとも思うが、映画館に足を運んでみる気にはまったくなれない。

Posted by phonon at 2005年11月27日 14:57
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4141

コメント
コメントしてください




保存しますか?