2005年11月25日

物理学者になれなかった私

広報の手羽さんのブログに、関西の芸大の先生の話が載っていて、そこに学生は将来クリエーターになれずに負け犬と思ったり挫折感を味わったりするのだろうか、というような一節があって、考えさせられることがあった。


僕は理学部物理学科を卒業しているけど、お前は物理学者になれなかったから負け犬だと言われたとしたら、ちょっと困ってしまう。
大学には私学であっても税金から補助金が出ているので、大学で学んだことを社会に生かすことは効率の面から言えば当然のことなんだけれど、音大を出た人が全て音楽家に、数学科を出た人が全て数学者に、文学部を出た人が全て小説家になることを社会は要請していない。


大学に籍をおけば誰でもアカデミズムの世界に一度は憧れるけれど、人によってはその度合いが非常に強いようで、大学に残れなかった研究者の挫折感を巧妙に利用し自らの組織に引き込んだのはオウム真理教だった。

全然はなしは違うけれど、姉歯設計士はズラかな?

Posted by phonon at 2005年11月25日 12:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4134

コメント
コメントしてください




保存しますか?