2005年10月01日

京都の名所について

昨夜は、京都の家元と副家元の三人で、先斗町の川床で飲んだ。9月も末であり、風もあったので少し寒いかなとも思ったが、Tシャツでお酒を飲んでいて大丈夫だった。


その時に京都の見どころという話題なった。ここ十年来、年に一回は京都に行っている。
今、横浜に帰ってきて、もう一度行ってみたいところをあらためて考えてみた。

修学院離宮、曼殊院、大徳寺(のいくつかの塔頭)、円通寺、東福寺、東寺、広隆寺、楽美術館、河井寛次郎記念館


ついでに奈良についてもあげてみる。

法隆寺、唐招提寺、東大寺三月堂、室生寺、浄瑠璃寺(本当は京都府加茂町)、秋篠寺


紅葉の時期のような混雑している時は避けて、またゆっくりと回ってみたいと思う。

Posted by phonon at 2005年10月01日 17:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3852

コメント

音量子さん、

京都の家元です。
昨日は、どうもありがとうございました。
とても楽しい一時を過ごせました。

仁和寺観光はいかがでしたか?
私の勘違いで、弥勒菩薩像の鑑賞を強くお勧めしましたが、あれは広隆寺の間違いでした。訂正させてください。

また京都に来られるときは、お知らせください。楽しくやりましょう。

Posted by 家元 at 2005年10月01日 23:53

家元、

京都ではお世話になりました。ありがとうございました。

土曜日も天気が良く、仁和寺を散策してから、横浜に帰りました。

次回は、花見小路のM鮨で飲みましょう。

Posted by 音量子 at 2005年10月02日 09:30

音量子さん

無事お帰りになられて安心しました。

そうですね。次回はM鮨ですね。
お待ちしております。

Posted by 家元 at 2005年10月02日 11:28
コメントしてください




保存しますか?