久しぶりに日記を書いてもらおう34

ムサビ日記OBにリアルな現況を書いてもらうGW恒例「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ。
卒業後、一体彼らは何をしてるのか。

これまでの日記を「書いてもらおう」はこちら。
■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう10 -MoMongaさん編-

■2009年
久しぶりに日記を書いてもらおう11 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう12 -日当り良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう13 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう14 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう15 -凡々さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう16 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう17 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう18 -ELKくん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう19 -ニアさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう20 -モモンガさん編-

■2010年
久しぶりに日記を書いてもらおう21 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう22 -日当たり良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう23 -ねこあじさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう24 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう25 -りんらんさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう26 -ANNWNくん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう27 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう28 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう29 -ニアさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう30 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう31 -mooeさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう32 -ELKくん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう33 -ひだまりさん編-

今年のラストはモモンガさんです!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


お久しぶりです。そして、はじめまして。
3年前に、工デのテキスタイル卒業しましたMoMongaです。

ということは今年で入社4年目。。。。
インテリアメーカーでスペースデザインの仕事をしています。


会社では、MoMongaが所属する部署の組織移動があったり、上司が変ったりと
4月から落ち着かない日々を過ごしています。

今まで、これはクロだー!って言われてた事が
いきなり、これはシロなのかもー!って言われたりする毎日です。
でも、実は入社当時から、これシロだろ。おかしくね?
って思ってたクチなので、内心シメシメって感じです。大変だけど。
このドサクサに紛れて、根本的に変えたいと思ってた事を
少しでも生産的な方向に持っていけたらなーと試行錯誤中です。



あと、手羽さんからリクエストあった入社当初からの変化について。。。。。
そうですねー、なんでしょねー。


仕事感の変化でいうと

早さが質をカバーするって事ですかねー。

入社当時・・・納期めいっぱい使って100%の質 → 現在・・・最短で一定レベル以上の質
という風に意識が変化しました。
日々そう言った意識で動く事で、
発生し得る様々なリスクを回避出来ちゃいます。

最初から自分で100%の質を実現しようとするよりも、
最初は早めに80%くらいの質で提案しておいて、その後みんなで100%の質に仕上げていく。
というビジョンで動くようになってから、驚くほど仕事がスムーズに行くようになりました。
結果的には時間的余裕もできて、質もあがります。


もうひとつは、デザイン = 情報整理+α 

最初にどれだけ状況をシンプルにできるかで、デザインが成功するか失敗するかが決まると思います。
状況というのは、意匠的な問題からお客さんの性格まで全部ひっくるめてです。
この作業が一番気をつかいます。
ここでつまずくと、まず上手くいかないんで。



私生活では

ここ1年で周りの同年代がぼこぼこ結婚しだしました。
子供もちょろちょろ産みはじめてます。

おかげで、素敵なドレスをいっぱい買いました。
一通り買い揃えたので、春だろうが夏だろうが冬だろうが
じゃんじゃんMoMongaを結婚式に呼んでやってください。
お祝いするよ。

でも、出来ればあんまり早くいかないでね。。。。
寂しいからよ。。。。。
と内心念じる日々です。




それでは、みなさんまた会う日まで。
素敵な機会をありがとうございました。


手羽さん、、、
また私トリですか・・・・・?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

はい。3年連続でトリです。

掲載順は「原稿が届いた順」ではなく、私が意図的に構成してるんですが(どういう意図なのかは推測してください)、単純にモモンガさんは「3年連続原稿が一番遅かった」だけです(笑)


「今まで、これはクロだー!って言われてた事がいきなり、これはシロなのかもー!って言われたりする」
のは組織ではよくあること。
周りの状況変化以外に、理念自体が変わらなくてもその解釈によって全然違う答えになることもあるし。
組織で働いてる以上、ある程度は仕方ないことですね・・・。


「入社当時・・・納期めいっぱい使って100%の質 → 現在・・・最短で一定レベル以上の質」てのは、すんごくわかります。
夢見がちな学生さんからは「そんな仕事のやり方は嫌だ!」とか言われそうだけど(笑)
一定レベル以上のたたき台が早く作れるかどうか」でその人の仕事能力がかなり見えます。
「言われてから調べる」ではなく、普段の業務の中でどれだけ問題意識を持ってて、どれだけ「引き出し」を持ってるかが、それでわかっちゃうんです。


というわけで、皆さん、長い間お付き合いありがとうございました。
明日から美大日記にもどって、通常営業に入る・・・つもりでしたが、明日はOB日記番外編をお送りいたします。
ある人からメッセージをもらいまして。


OBの皆さんへ。
今年も忙しい中、ご協力ありがとうございました!!
また来年もぜひお願いしますね。
あ、メールアドレスが変わったら教えてください。


と書いてみたものの、問題は来年。
人数や時期的な問題、「ムサビ日記で続けるか美大日記に移行するか」以外に、学生時代から既に働いてる通信OBの人や親日記OBさんにも原稿をお願いするべきかって問題が出てくるんだよね・・・。
うん。来年考えよう。

投稿者:ichiro : 2010年05月13日 03:15

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう34

モモンガ、忙しすぎて今年は日記ナシかと思いきや、ラストでしたか。
一時、病気になってしまうんじゃなかろうかと思うほど弱ってたけど、元気そうで何より☆

ちょっと前になんだかアツイ噂を聞いたんですが、その後、案件は進んでるんでしょーか。気になります。
また、ヤギの毛でフェルトでもつくりにおいで〜

投稿者 una-pina : 2010年05月13日 08:46

>UP

UPもなんだか、滋賀にすっかり馴染んできてるようで◎ 笑。

噂って、、、セヴンさん経由でお耳に入った件でしょうか?
でしたら・・・案件進行中です。
進行中物件です。 笑

また、滋賀いきたいなーーー。
楽しかったな〜。
ABさんにも宜しくね☆


>手羽さま

毎度毎度、ギリで(もしくは、アシ出てて)すいません。。。

・・・来年こそは!!ブービー目指します!!!

投稿者 MoMonga : 2010年05月16日 20:01