久しぶりに日記を書いてもらおう27

ムサビ日記OBにリアルな現況を書いてもらうGW恒例「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ。
卒業後、一体彼らは何をしてるのか。

これまでの日記を「書いてもらおう」はこちら。
■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう10 -MoMongaさん編-

■2009年
久しぶりに日記を書いてもらおう11 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう12 -日当り良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう13 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう14 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう15 -凡々さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう16 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう17 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう18 -ELKくん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう19 -ニアさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう20 -モモンガさん編-

■2010年
久しぶりに日記を書いてもらおう21 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう22 -日当たり良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう23 -ねこあじさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう24 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう25 -りんらんさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう26 -ANNWNくん編-


この人のことを忘れちゃ困ります。

おじさま方の永遠のアイドル小春さんです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


はじめまして、もしくはお久しぶりです。
芸術文化学科4期生の小春と申します。

毎年お声かけいただきありがとうございます。
年に1度の日記が私にとっても、「去年はこうだったんだぁ」と
思いださせてくれる、ありがたい機会となっております。
ライターをはじめたのは、ムサビ日記がはじまってすぐなので、
もう何年前か・・・数えるのはやめにします。

在学中は安曇野ちひろ美術館でワークショップしたり、
劇団むさびで役者をやったり、教職の勉強をしたりしていました。
卒業後からはずっと、大きな電機メーカーに勤めています。

昨年また異動になりまして・・・。
いまは営業部の事務として、見積書を作ったり、
注文が入ると工場に製造を依頼し、納品までの管理をしています。
いろんな仕事を経験するのも、大きな会社の総合職らしいところです。

いまの部署の製品は、石油・ガス・電気・薬品など様々な工場に入っていて、
ものの流れる量や温度などを測ったり、そのデータを集めて、
工場が安全に動くために制御しています。(日本を縁の下で支える!)
時には何百台も計器を見積もって、1億円超えたりします。でも気にしない♪

もう何がなにやら!ですね!
大学生活に知りもしなかったことが、いまの日常。

いまの会社に就職した理由は昨年以前の日記に書いてあるとおり。
仕事は美術と関係ありませんが、「人と人とを心地よくつなぎたい」
という思いがあり、それとはリンクする部分が多々あります。
とくに昨年は、業務外でもチャンスに恵まれた1年間でした。

昨年「同好会理事」という委員(会社生活を楽しくするのがお仕事!)
に就任したのですが、1年間はその活動がもりだくさん。

会社の夏祭りのスタッフTシャツをデザインしたり、ポスター描いたり・・・。
冬にはアロマテラピーの先生を呼んで、社内でてづくりせっけん教室を開きました。
企画立案・スケジュール作成・材料や道具の調達・会場設営・・・
当日配るリーフレットも作り、芸文時代そのものの活動ができました。

今年は社会貢献活動の一環で、障害をもった子どもたちと一緒に書道を楽しむ
という企画に参加することも決まりました。
本当にご縁があるというか・・・。会社生活の中で、このようなチャンスをもらえると、
とてもうれしくて、大切にしていきたいな、と思います。

本来の業務も忙しい中、その準備をしていると、
「こっちが仕事だったらいいのに〜」と思ったりして。。。
とはいえ、なかなか飛び出せないのが現状です。

社会人になると、びゅんびゅん毎日が過ぎていってしまいますが、
前進してるんだ!って思わなきゃつらいので、たまには立ち止まって、
ふりかえって、よしよし♪って思う時間を作ることも大切かなと思います。

そんなわけで!



明日は彦根城へひこにゃんと握手しに行きます!
はじめて琵琶湖を見ます。海じゃないかと思うって本当ですか??

また来年もお邪魔できたらうれしいです。
進化を続けるムサビ日記をこれからも応援しています☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


最後にムサビ日記をちゃんとフォローしてくれてるところがにくい。
この気の使い方が「おじさまキラー」の所以なのです(笑)


夏祭りのことを書いてますが、小春さんが勤める会社の夏祭りは規模がすごいんですよ。
その日はグランドを一般に開放し、地域の夏祭りとして完全に根付いています。
なんでそんなことを知ってるかというと、通勤路なんで毎朝小春さんの会社前を通ってるんです(笑)
毎朝「小春さんとすれ違わないかな?すれ違ったら、『小春さ〜ん!!!』と周りが『誰?誰?』と思ってしまうくらい叫んでやろう」と思いつつ、早数年。
未だに会えません。
きっと逃げてると思う。


ちなみにこの日記は5月1日に届いたので、ひこにゃんには5月2日に会えたと思われ。

投稿者:ichiro : 2010年05月06日 02:20

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう27

え!5月2日、小春さんと同じ空の下にいたんですね、私!
わー、なんだか夜中にひとり、興奮しちゃいます。
ひこにゃんには会えましたか?

投稿者 una-pina : 2010年05月06日 02:32

わしの勤め先でも、小春さんの会社の機器がたくさん活躍しておるよ。精密な計測機器だけあって高いものじゃなあ。弊社宛見積りをされるときはもう少し安くして下され。

今年、一緒に通信の芸術文化学科を卒業した人に、小春さんの会社を定年退職された方がおったよ。在職中は、それなりにえらかったもののようじゃ。

投稿者 音量子っぽん : 2010年05月06日 04:56

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。

☆うなぴなさん
なんと!びっくりですね!
お天気よくてよかってです。
彦根城のふもとに現れたひこにゃんは、ものすごい人だかりの中、
お立ち台の上でいろんなポーズをしたり、
首にさげた鈴をならしてみせてくれたりしました。
握手なんてとんでもない。。スーパーアイドルでした。。

☆音量子さん
私にもコメントくださるのかしら〜とわくわくしてました!
我が社の製品、確かに高いですが…ご愛顧ありがとうございます。
とくに計測分野はキビシいご時世なので今後ともよろしくお願いしますっ。

毎年似たようなこと書いてしまいますが、
来年こそは!新しい話題をお届けできるようがんばります☆

投稿者 小春 : 2010年05月10日 22:39