久しぶりに日記を書いてもらおう6

何度目だ。カリオストロ。

今日、5月3日は知り合いのバンド「abq」が吉祥寺でライブをやります。
場所は「吉祥寺シルバーエレファント」。
17:30startでabqは18:00から。お暇な方はぜひ。





さーーて、ゴールデンウイークスペシャル企画!!
名づけて「卒業生に久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ!!

これまでの「久しぶりに日記を書いてもらおう」はこちら↓
■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-


今年3回目はひだまりさん。
動物写真ブログに癒されていた人も多かったはず。
ひだまりさんはこの1年いろいろあったようですよ。
のぞいてみましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おひさしぶりです。
一年前に大学院を卒業したひだまりです。

この一年の間に、メンフクロウになりました。
ホロッホゥ。
hukurou.jpg



メンフクロウになったひだまりがお届けする「ムサビ日記」。
早速、ムサビを卒業してからの一年を振り返ってみたいと思います。

まず、春から夏の間。私は小さな出版社で働いていました。
主なお仕事は、メールマガジンの原稿書きと配信、WEBの進行管理、商品撮影などです。
作品は評価していただいていたのですが、あまり技術はいかせず、WEB担当として働いていました。
同時に、東京に住みながら、群馬(実家)で自動車学校に通い始めました。
そして「ムサビ日記」の装丁デザインのお仕事もさせていただくことが決定。

月ー金は朝から夜10時くらいまで働いて、土日は群馬へ帰り、自動車学校に通う。
移動中に標識を覚えつつ、「ムサビ日記」の装丁イメージも考えて、作業は深夜。
休日は仕事の企画やミーティングの内容をまとめ、今後のWEBの展開なんかも考えたり。
休日??っていうか、この頃は休みらしき休みはなかったのです、たぶん。
さらに残念なことに、運転はけっして上手な方ではなかったのです。たぶん。
臆病なので、いかなるときも、時速40km以下をキープしてました。
今思えば、私みたいな人は一度壁にぶつけてしまうくらいの方がよかったかもしれません。
アクセルとブレーキを間違えたことはあっても、学科も技能も一度も落ちなかったですよ。

結果、夏が始まる頃に「ムサビ日記」が完成し、私は無事に自動車免許を取得。
時速60kmで走れるようになりました。そして会社を辞めました。
それから1ヶ月たたないうちに別の出版社で働き始めました。

夏から秋にかけて、女性誌の経理兼総務的な仕事をしていました。
「ハチクロ」(映画)の先生役の堺雅人さんの撮影に立ちあったこともありました。
女優さんの撮影や取材も多い現場だったので、華やかな現場でした。
同時に雑誌編集者の大変さを身近で見て感じました。
そして、秋も深まった頃に突然の休刊が決定。働き始めてわずか3ヶ月でこの展開!
出版業界の厳しさも身をもって感じました。

冬のはじめ、当初の希望だった製作部に異動しました。
ようやく本にまつわるデザインの仕事に辿り着きました。
差し込みちらし、書店用のポップ、雑誌広告、新聞広告、書店用の注文書、
かるたのパッケージ、新刊紹介のちらし、文庫本の帯、イベントポスターなど、
いろいろなデザインを日々作っています。新聞広告の本の撮影もよく頼まれてやります。
この仕事をしていて、うれしいと感じることは、
有名な作家さんの作品やイラストなどに触れる機会があること。
チェックとはいえ、作家さんにデザインを見てもらえたりもすること。
そしてデザインで関わった本が売れていく、その実感。
逆につらいと感じることは、
自分のデザインではなく、会社のイメージや色をどうしても壊せないとき。
(自分が満足なラフを提案しても、社長の一言で最初からやり直しになることも多い)
「今日、入稿します」といきなり告知されるとき。心臓に、悪いです。

月に2回くらい、早朝から知らない街に出かけます。
仕事を忘れてどうぶつの写真を撮りにいってます。
「ムサビ日記」を書いていた頃は、日記上で公開させてもらったりもしていましたが、昨年からどうぶつ写真メインのblogをはじめました。
どうぶつとわたし」と検索していただければでてきます。
メンフクロウはゴールデンウィーク中に静岡にて撮影。
ムサビの猫シール、ほとんど知られてないけど、実は私の撮った猫です。
なんとなく、suicaのペンギンの顔に猫顔シールを貼ってみたらちょうどぴったりです。

長くなってしまいました。さいごに、
学生時代にできるなら免許を取って、友達とレンタカーで旅をしてください。
何日間か、遠くへ。できるだけ記憶に残る貧乏旅行を。すごく楽しいです。
デザイン系の人は、視覚的に強い印象を残すデザインだけでなく、
美しい文字組を設計できるようになったら、武器になると思います。
あと、おもしろいアイデアをちゃんと形におとしこめるか。
これ、自分に言ってます。笑 卒業しても今の自分に全然満足できません!
まだまだ成長できる、してやる。日々そう思ってます。
いいものをたくさん吸収していきましょう。それでは、また。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「免許は持ってても運転できるの?」と聞いたら「失礼な!ちゃんと運転できますよ!駐車ができないだけです」と言われましたっけ。

とどまることを知らないひだまりさんなのでした。

投稿者:ichiro : 2008年05月03日 00:03

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう6

あ、トリックですね。

ところでムサビ日記更新順の欄に
私の日記だけ反映されない気がするのですが
それは手羽さんの陰謀か何かでしょうか?笑

投稿者 もずく : 2008年05月03日 21:59

陰謀でもなんでもなく、完璧に登録忘れでした・・・。

投稿者 手羽 : 2008年05月04日 05:28