久しぶりに日記を書いてもらおう23

ムサビ日記OBにリアルな現況を書いてもらうGW恒例「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ。
卒業後、一体彼らは何をしてるのか。

これまでの日記を「書いてもらおう」はこちら。
■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう10 -MoMongaさん編-

■2009年
久しぶりに日記を書いてもらおう11 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう12 -日当り良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう13 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう14 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう15 -凡々さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう16 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう17 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう18 -ELKくん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう19 -ニアさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう20 -モモンガさん編-

■2010年
久しぶりに日記を書いてもらおう21 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう22 -日当たり良好くん編-


今日はねこあじさんです。
はりきってどうぞ!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お久しぶりの方も初めましての方も、こんにちは。
2009年3月にムサビ油絵学科を卒業した「ねこあじ」です。

卒業、そして就職してから丸一年が過ぎました。

現在、某会社の出版系システム部門でSEをしています。
SEっていうか実質プログラマーだけどね!
それに出版って言ってもうちらは本を触りもしないけどね!
在庫管理とか印税の計算とかそっち系です。

今年の新入社員が全員私より年上な件。これが不況か…。

でも職場内は結構平和です。
「白土三平に興味あるんですけど読んだ事ないんですよねー」と言ったら、
数日後に私の机の上に会社の茶封筒がそっと置かれていて、
開けてみると『サスケ』が入っている程度には平和です。

425310181Xサスケ 1 (白土三平選集 新装版 1)
秋田書店 2009-06

by G-Tools


そしてバンクーバー五輪をテレビで見るために一日有給休暇を取っても
「アハハ、好きだね〜」で済む程度には寛容です。

男子フィギュアの試合終了後、ムサビの友達と長電話したのですが、
「うちらプルシェンコが引退したら誰目当てでフィギュアを見ればいいんだぜ」
という話になったので、スウェーデンの選手面白いよ!と勧めておきました。
シュルタイス君がんばれ。もっとがんばれ。


さて、大学生から社会人になって変わったことって何だろう?と考えてみました。
1)定規を使って線を引くようになった
大学時代は、フリーハンドで線を引くことが当たり前だったんですよね。
しかし今ではもう定規なしにまっすぐの線を引くことができないのです。
むしろどうやってフリーハンドで直線が引けていたのか謎…。

2)10分おきにメールチェックする
学生時代、社会人の方にメールを送ると信じられないくらい素早く返信が来て、
「えっ!?」と思ったことがありましたが、そういう世界です。
パソコンで一日にやりとりするメールの数がケタ違いです。
放っておくとすぐ他のメールに埋もれてしまうので、来たメールには即返信!が基本です。

3)自分が労働者階級だと気づいた
いや…当たり前といえば当たり前なんですけど。
逆にそれまでは何だと思ってたのかっていうね。
社長とか役員って単にエライ人なだけじゃなくて法律的に社員とは違う人種なんですね。
あと、総合職と一般職の違いも就活を始めるまで知りませんでした。
(デザイナー職とそれ以外という区別しか頭になかったよ…!)



そんなこんなですが結構楽しく仕事しています。
土日が休みなのはありがたいです。

しかし数年前には、自分が将来こんなふうになるとは全く想像していませんでした。
社会性もコミュニケーション能力もない自分にはとても会社員なんて無理…。
そう思っていたのに、人間変われば変わるものです。
本当に、人格が入れ替わったかのように変わりました。
まあ、人間にはもともと複数の人格があるらしいのでこれが普通なんでしょうね。
大学の心理学の講義で聞いた話ですが、今になって実感できました。
人格間で記憶の共有ができてればOKで、できてない場合のみいわゆる「多重人格」になるそうです。

私の場合でいうと、ムサビ時代は「芸術家肌の人格」がメインになることが多かったけど、
今はその部分が裏に回り、「社交的で要領のいい人格」が前面に来てるんだろうなと思います。

正直なところ学生時代を振り返ってみても実感が薄くて、まるで夢のように感じられるのですが、
それでもその頃の記憶はちゃんとあるので、やっぱり自分の体験なんだなあと思えるわけです。

…と、一年ぶりに目を覚ましたネット人格「ねこあじ」が申しております。
お粗末さまでした!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

去年オフ会で久しぶりにねこあじさんに会ったら、「OL」になっててビックリしたっけ。
今頃、「おねえたま」な感じになってるのかな。


甘えたい年頃な手羽がお送りいたしました。
男はいつまでも子供 ← とーぼー家の家訓

投稿者:ichiro : 2010年05月02日 03:13

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう23

>数日後に私の机の上に会社の茶封筒がそっと置かれていて、

いろんなものがおねだりできていい会社ですなあ。

「夏に海外旅行へ行きたいから、お給料上がらないかしら?」などとつぶやけば、上司がそっと給料を上げてくれたりするんじゃろうか。

投稿者 音量子っぽん : 2010年05月02日 07:08

ねこあじさん、はじめまして。美大日記でライターをやってますLilacと申します。実はねこあじさんがムサビ日記ライターだった頃は結構フィギュアスケートの話題をROMってました。「プルシェンコが倒せない」はねこあじさんの記事から知った人です(笑)
オリンピックで有給とっても「好きだね〜」と言われるような寛容な職場で私も働きたいです・・・うらやましい!プルシェンコはソチまでやるとか言ってますけど、引退したらいろいろと見る気とか吹っ飛びそうですね。(似た様な会話を私も友人としました。「ジュベール引退したらどうすればいいの!」とか)私もシュルタイス君個人的に気になってます!彼かなり良いキャラしてますよね〜(見た目とかプログラムとか全体的に)

あ、フィギュアネタで引っ張ってしまって申し訳ないです>< これからもお仕事がんばってくださいね!

投稿者 Lilac : 2010年05月02日 20:37

>数日後に私の机の上に会社の茶封筒がそっと置かれていて、

はじめまして。
親日記新米のここのこです。

私も「いい会社だなあ」と思いました。
でも「サスケ」でなく「カムイ伝」だったら
社長とか管理職が困っちゃう事態も想定できちゃう?
機会があったら読んでみて下さい。

シュルタイス君
私も気になります。

投稿者 ここのこ : 2010年05月03日 08:43