久しぶりに日記を書いてもらおう21

ゴールデンウイークになると、これを楽しみにしてる人が多いかもしれません。
最初は思いつきで「GW中ぐらいは更新をさぼりたいな・・。あ、いわゆる代打日記をやればいいんだ♪」で始めたOB日記なんですが、最近になってこのシリーズが評価されてて困ってます(笑)

ムサビ日記OBにリアルな現況を書いてもらう「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ。
卒業後、一体彼らは何をしてるのか。
大学広報誌に「●●のキャラクター作ってます!」「○○のCM作りました!」と登場するような美大OBは成功したからそこに出てるわけで。
少数派にすぎません。
本当の美大OBの日常を紹介しましょう。


これまでの日記を「書いてもらおう」はこちら。

■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう10 -MoMongaさん編-


■2009年
久しぶりに日記を書いてもらおう11 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう12 -日当り良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう13 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう14 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう15 -凡々さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう16 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう17 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう18 -ELKくん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう19 -ニアさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう20 -モモンガさん編-


では、3年連続、とーぼーさんからスタート!
おっと、とーぼーさんと言えば、去年珍念くんと結婚しちゃったあの人です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。

6年前に空間演出デザイン学科の
おしゃれなファッションデザインコースを卒業した
『とーぼー』と申します。

私は去年
大学で知り合った男と結婚し仕事を辞め
見知らぬ田舎へ引っ越して専業主婦になりました。
周囲に知り合いはゼロ。親戚もゼロ。知人は夫ただ一人。
はじめはあまりにも孤独で
気が狂いそうになったこともありました。


ありがたいことに
ご近所の奥さんに町内会に誘われ
今は町内会の活動に参加して少しずつ地域になじんできました。
去年の係は社宅の組長でしたが
今年はまちの公民館役員に就任したので
参加行事が盛りだくさんです。

春には、まちの花壇をととのえ、道路の清掃作業
夏には、まちの子供たちとおまつりの準備
秋には、ものづくり講座と文化祭
冬には、ご近所のおじいさまおばあさま達と新年会カラオケ

新年会カラオケでは
公民館役員は何か歌わなければならない雰囲気になっているので
長寿会の方々が好みの曲
(今年はテレサ・テンの曲や『コモエスタ赤坂』という歌で盛り上がっていた)
をマスターしておきたいと思います。


カラオケといえば…



夫にはずっと
「会社の飲み会でカラオケを大成功させたいけど何をうたえば良いのかわからない」
という悩みがありました。
仕事は絶好調なのに…カラオケでつまずく夫…
あまりにも気の毒だったので
ヤフー知恵袋で『カラオケが苦手な人でもうまくうたえる歌』を検索。
すると『福山雅治さんの曲はうたいやすい』という情報が多数みつかり
さっそく夫婦で近所のカラオケへチャリで向かい
福山雅治大先生の大ヒット曲『GANG☆』を10回練習させました。
振り付けや上司へのからみも徹底指導し
みごと夫はカラオケ大成功。おまけにお給料まであがっちゃいました。

最近のわたしの趣味は
さえない夫をギラギラと輝かせることです。
出張前は靴と鞄をせっせと磨き
つや出しスプレーでコーティング。
あと私服がダサかったので
しゃれたブティックへ連れてゆきトータルコーディネート。
ヘアカットは理髪店じゃなくて美容院の方へ飛び込ませました。
今では私よりもオシャレ費がかかっているような…。
一方わたしの方は
空間演出デザイン学科ファッションデザインコースで学んだのと
アパレルの仕事をしていたおかげで
(あと文化服装学院の購買で買った教科書とミシンのおかげで)
自分の服や雑貨類はパターンを引いて縫えるので
日暮里でメーター100円の布、浅草橋でパーツ類を買って作っています。
安上がりです。時間かかりますが。

またチャンスがあれば
是非デザインの仕事がしたいなと思っております。
とても楽しくてやりがいのある仕事でした。

いやぁほんとうに
空間演出デザイン学科ファッションデザインコースで学ぶことができてよかった。
ありがとうファッションデザインコース。
おかげで
部屋は常にきれいじゃないと耐えられないようになったし
照明もこだわるようになったし
食卓のいろどりも気にするようになったり
洗濯物も常にグラデーションにして干すようになりました。
これからも暮らしを素敵に空間演出デザインしていきたいです。

最後に
わたしが結婚した際に
職場の上司や親戚の小姑様達からいただいた
ありがたい結婚へのアドバイス(?)をご紹介いたします。

・『おとこはみんなうそつき』

・『おとこは一生子供』

・『おとこは育てあげろ』

・『食器、タオル、缶詰、乾物類は旦那の実家へ貰いに行きな。
  大量に余っていて困っているはずだから。ものすごく喜ばれるよ。』

↑コリャこの先いろんなことがありそうですね。
食器タオル缶詰乾物類はさっそく貰いにいきました!
段ボールいっぱいいただきましたっ!おおきに!

では 長々と失礼いたしました。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
手羽さん、今年もチャンスをありがとうございました。
それと
日記関係者のみなさま
去年は素敵な文章で結婚をお祝いいただきありがとうございました。
とてもうれしかったです。


ではまたいつか!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ちなみに手羽のカラオケ定番曲はユニコーンの「大迷惑」です。
ほぼ完コピで歌えます。
ただ、絶叫系なのでこれを歌うと「次の曲が歌えなくなる」「周りも微妙に迷惑な感じになる」という弱点がありますが。

ちなみに坂本冬美の「夜桜お七」はどんなシーンでも(お年寄りばかりでも、若い人ばかりでも)使えるので、女性にオススメです。

投稿者:ichiro : 2010年04月29日 04:02

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう21

とーぼーさん、

珍念君は元気に業務用機器をデザインしておられるかな。わしも田舎の事業所で業務用機器を設計しておるが、今手がけている製品がヒットの予感...

販社からのオーダー予測が想定より一桁多く、何度も目をこすって確認したよ。開発している時はどうなることやらと思っておったんじゃがな。

これでわしも当分左団扇じゃよ。どわっはははははは。

投稿者 音量子っぽん : 2010年04月29日 09:12

音量子様
こんにちは!お久しぶりです!
左団扇ですか!うらやましいですなぁ〜!
珍念は会社の業績悪化でファウル続きですが
文句も言わず毎日元気に出勤しています。


ムサビ日記から
音量子様のように
手羽さんにビシバシ言える方が
いなくなってしまいとても寂しいです。
これからは
手羽日記のコメント欄でのご活躍を楽しみにしております!

投稿者 とーぼー : 2010年04月29日 13:08