久しぶりに日記を書いてもらおう29

ムサビ日記OBにリアルな現況を書いてもらうGW恒例「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ。
卒業後、一体彼らは何をしてるのか。

これまでの日記を「書いてもらおう」はこちら。
■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう10 -MoMongaさん編-

■2009年
久しぶりに日記を書いてもらおう11 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう12 -日当り良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう13 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう14 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう15 -凡々さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう16 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう17 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう18 -ELKくん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう19 -ニアさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう20 -モモンガさん編-

■2010年
久しぶりに日記を書いてもらおう21 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう22 -日当たり良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう23 -ねこあじさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう24 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう25 -りんらんさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう26 -ANNWNくん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう27 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう28 -tankさん編-

はい。お待たせしました。
ニアさんです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

どうも。

2009年度視デ卒業したニアです。

このたびはGW企画にお呼び頂きありがとうございます。

日記を書くのは久々なことで、去年みたいな熱い視点ではなく、

落ち着いてきた3年目社会人として、近況を伝えたらなあ、と思います。


【ジョブ】

食品メーカーのインハウスデザイナーをしています。

内容はパッケージデザインです。といっても、味、ブランドの開発から関わっているので、国内外の出張が多く、ルーティンが少ないので、刺激が多いです。

実際、常に10以上のプロジェクトを、同時に進めています。

最近は会社の大きな案件に関わることが多く、関係している部署のトップに根回ししたり、外部の人々へオリエンをしたりと、人前での発言が多いので、ニコニコして愛想を振りまいています。

重い責任やストレスが溜まりがちなので、気分転換にジム行ったり合コンしたりして調整しています。


【モットー】

「世界は君の自尊心を気にかけてはくれない。君の気分に関係なく世界は君が仕事を終わらせることを期待している。」
(チャールズ・J・サイクス「Dumbing Down Our Kids」より)

0312134746Dumbing Down Our Kids: Why America's Children Feel Good About Themselves but Can't Read, Write, or Add
St Martins Pr 1995-10

by G-Tools

クライアントに一喝されたり、仕事が溢れてうまくいかないとき、全くアイディアが浮かばなかったりすると、ついつい何かの所為にして、愚痴ってしまいたくなる。

だけど私の感情なんて、まったく仕事とは関係ない事。給料をもらってる限り、風邪を引いていようが、煮詰まっていようが、多忙極まりない状況だろうが、相手の求めるもの+αを一定の質で提供し続けることがプロだと思って踏ん張っています。


【アウトプット】

仕事での力の出し方もバランス。

普段は、物事をとことん考え、ひたすら遊ぶ。

そしていざアウトプットするとき、肩の力を抜き、一度リセットして作ると、いいデザインができるような気がしてきました。





【プライベート】

仕事で出会ったイラストレーターやデザイナー等と仲良くなり、色んな出会いがあると、この世界は狭いもので、どんどん友達がつながっていきます。なので、スキャンダラスなこと(?)はできるだけ避け、適度に楽んでいます。


私の世代って、明るい未来を描けない不況で育ったので、貯金するひとが圧倒的に多い。

しかし私は、学生時代貧乏だった所為か好きなときに使ってしまっています。

それを経費とみるか、投資とみるか、基準を設け仕分け作業をしている途中です。(蟻とキリギリス物語に当てはまりたくないから!)

そんな迷える私に、西川史子女史が言った

貯金をするくらいなら、稼ぐことを考えた方がいいわよ」という台詞に大興奮!

やはりこっちの方がかっこいい!

40代あたりでいい味が出せるように、今を攻め続けよう、と日々過ごしています。


ではでは。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ブログを見る限り、仕事は相変わらず忙しいそうだけど、なんとなく落ち着いた感じがしますね。
ぜひまた商品を送ってください(笑)


ちなみに、GWにかかわらず順調にアクセス数を伸ばしてたんだけど、昨日はアクセスがガタ落ちしました(実話)
もー、tankさんのせいだぞ・・。

以上、いつ聞いても中国語でもスピッツの「空も飛べるはず」はいい曲だと思う手羽がお送りいたしました。

投稿者:ichiro : 2010年05月08日 03:13

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 久しぶりに日記を書いてもらおう29:

» トイレの中のトイレ
from ムサビ日記 - 飼育係 -

私のむさびトイレへの熱い思いはコチラを見てください。 むさびのトイレを美しく保っ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2010年05月08日 23:35

コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう29

ビジネスマンの鑑と言うかデザイナーの鑑と言うか、どうやったらニアさんのように前向きに生きることが出来るのか、教えて下され...

投稿者 音量子っぽん : 2010年05月08日 09:41

お久しぶりです!前向きが理想ですが、やはりジメジメしてしまうものですよね。
そこまで鑑ではないです笑
〉音量子

投稿者 : 2010年05月08日 15:07

在学中からニアさんの日記を<愛読>させていただき、いつも前向きで、ご両親への感謝の気持ちを素直に書いていらっしゃって、こんな娘なら・・って思ってました。お仕事もサクサクなさってるのですね、素晴らしい!さらなるご活躍をお祈りいたしております。

うちの愚娘ももう4年、もちろん就活中。なかなか現実は厳しいようです・・・泣

ところで個人的にニアさんのご実家でのお正月のごちそうが忘れられません・・・笑

では・おげんきで・・

投稿者 のろまの母 : 2010年05月08日 22:27

お久しぶりです!
早いものでとうとう自分も4年生になってしまいました。
就活の大変さを身を持って実感中です。

10以上もの仕事を同時進行でこなすんですね。驚きました

投稿者 絡みづらい人 : 2010年05月09日 00:04

お返事遅くなり申し訳ございません。
香港出張でようやくネットを見れました。。。

ずいぶん昔から読んでいていただき、本当にありがとうございます!
嬉しい限りです。おせちもあいかわらず続いています。よい家の文化だと思いますです。
〉のろまの母さん

しゅうかつ、大変でしょう。。
やはりクライアントの数減ったから、代理店とか制作会社は大変だと思います。。。同じ
視デですし、気軽に相談してくださいな。
でも4コマのWEB、とても面白かったです!
〉絡みづらい人

投稿者 ニア : 2010年05月12日 04:53