久しぶりに日記を書いてもらおう9

昨日の対談。
2時間以上「ある人」としゃべったけど、多分使える部分は15分ぐらいだと思われ(笑)
どこまで出しても大丈夫なもんだろうか。悩むところです。
え?どういう内容かって?
いやー、関西の美大さんは元気だよねー、という話です。


「まだゴールデンウイークと思えばゴールデンウイークと言えなくもないよね。思えない人はそれはきっと価値観の違いだよ」スペシャル企画!!
名づけて「卒業生に久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ!!!

これまでの「久しぶりに日記を書いてもらおう」はこちら↓
■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-



今回はuna-pinaさんです。
ひだまりさん、tankさんともに本「ムサビ日記」(絶賛発売中)に出てくるメンバーなので、OBといえどもご存知の方が多いはず。

うなぴなさん。・・・・この1年・・・本当にいろいろあったようです・・・・。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちわ、2007年度工芸工業デザイン学科卒業のuna-pinaです。
ムサビ日記には2003年5月の開設当時から卒業するまでまるっと、ライターとして参加させていただいてました。
たまにぽちぽち覗いているのですが、今年はガツッと人数も増えて、さらにパワーアップされたのですね。すばらしい!

いや〜〜ムサビ、早くもなつかしいです。
一度外に出ると、学生のありがたみが一層、身にしみます。年取ったのかな。


卒業してからたったの1年ですが、色々色々色々…ありました。

まず、卒業してすぐ都内のメーカーに総合職として就職したのですが、卒制のときから崩れていた体調が回復せず、3ヶ月でスピード退職してしまったのでした。

その後は…
・退職した会社からいただいたお給料を握りしめ、かねてから一度は行ってみたかった京都の山寺に座禅を習いに行きました。(気分転換)
・髪型を変えました。(行動によって起こる影響を自らの体を使い実験)
・心配する同期のバーベキューパーティーにひょっこり現れました。(関係の継続)
・退職した会社のセールに呼ばれ、先輩に挨拶しつつ、声をからしてがんばる同期を横目に買い物。(関係の継続と、未練との決別)
・髪型を大幅に変えました。(実験本格始動)
・かねてから出ようと思っていた実家を出て暮らし始めました。(自由と責任の追求)
・体調と、意外と軽いフットワークとを心配しまくる新婚の幼なじみの家に泊まり、夫婦と川の字で寝ました。(ちょっと甘え)
・髪色を思い切り変えました。(自由と無責任の行使)
・家から30秒の距離にある店で人生初の飲食系バイトをはじめました。(リハビリと食費削減)
・行列のできるドーナツ屋でバイトを始めて、つまみ食いのしすぎで太りました。(リハビリと菓子代削減)
・バイトをスッパリ辞め、東南アジアへ一ヶ月一人旅に出ました。(自由と不自由と責任と安全管理とリハビリ成果の実験…を濃縮して追行)

…カッコの事後解説を入れないとならない程、カオスな私生活でした。

そんな私ですが、先月、あるデザイン事務所に拾われ、肩書きが「デザイナー」になりました!
大学3年で就職活動をしていた時点で既に「デザイナーになりたい」という気持ちに見切りをつけていたので、正直、自分でも今のポジションがとても意外です。
これからどうなって行くのでしょうか…ね。


そんなこんなで、社会人の出だしからいきなりつまずきましたが、元気に生きています。
山羊座の女ってしぶといと聞きましたが、本当にそうなのかもしれません。

一昨年から始まって、つい最近まで、持て余した時間を使って散々「自分遊び」をしていた為、たくさんの人に心配と迷惑とをかけていました。
この場を借りて、ごめんなさい&ありがとう&今後とも、よろしくお願いします。


手羽さん、ステキな企画に参加させて頂いて、ありがとうございました!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

投稿者:ichiro : 2008年05月10日 06:13

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう9

では、una-pinaさんは今どんな髪型をしているのだろう...

今年も卒業生の日記シリーズは読み応えがあったなあ。手羽理事長(2040年ころ就任しちゃうかも)のブログを読むより楽しいなあ。

これはやっぱり定期的にやってもらうのが良いと思うなあ。ついでに出版局のハムコさん不定期ブログなんかもあったら良いなあ。

とりあえず、手羽理事長(2040年ころ就任しちゃうかも)のブログを読むより絶対に楽しいだろうなあ。わはは。

投稿者 マイケル☆音量子 : 2008年05月11日 22:33

お久しぶりです、マイケル☆音量子さん。

今は…金のような白銀のようなキノコヘアです。
ちなみに、とてもプリンです。

投稿者 una-pina : 2008年05月12日 08:27

>今は…金のような白銀のようなキノコヘアです。
>ちなみに、とてもプリンです。

うーむ、一度見てみたい。

投稿者 マイケル☆音量子 : 2008年05月12日 09:41