久しぶりに日記を書いてもらおう22

ムサビ日記OBにリアルな現況を書いてもらう「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ。
卒業後、一体彼らは何をしてるのか。


これまでの日記を「書いてもらおう」はこちら。
■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう10 -MoMongaさん編-

■2009年
久しぶりに日記を書いてもらおう11 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう12 -日当り良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう13 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう14 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう15 -凡々さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう16 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう17 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう18 -ELKくん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう19 -ニアさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう20 -モモンガさん編-

■2010年
久しぶりに日記を書いてもらおう21 -とーぼーさん編-


さーて、誰にしようかな。
よし。
2年連続、2番目は日当り良好くんでいきましょ!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

日当り良好  プロフィール
hiatari2010.jpg
2004年から2008年まで映像学科在籍。その間ムサビコムにて執筆。映像学科では富澤ゼミにてテレビドラマおよび映画・演劇の演出法を学ぶ。卒業後、運良く入ったCM制作会社でCMプランナーに就く。4月よりフリーとして四苦八苦。


Q&A

―この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?
日当り良好(以下、日当り)「21歳のころ受けたCM論。国内外のCMを観て、いつかこんな素晴らしいCMを作る仕事に関わりたいと思ったのがきっかけです」


――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。
日当り「1年目のとき、はじめて企画が通ったゲームのCM。夜中TVを付けてて流れたときは鳥肌立ちました。でもすぐに、(これ言っていいのかな)つまんなさに愕然したのを覚えてます。ロジック的には間違いではなかったけど。」


――この仕事を辞めようと思ったことはありますか? また、そのきっかけは何ですか?また、つらいと思ったことは?
日当り「ないです。肉体的に大変なこともありますが、精神的につらいということはなくなってきてます。徹夜なんかしません。」


――普段の仕事を教えてください。
日当り「朝、出社したらネットサーフィン。その後は、いろいろです。ちなみに、雑用は嫌いです。クリエイティブしか興味のないダメな子です。」


――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?
日当り「キャンペーンの仕事とか、やったことがないものなら何でも」


――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。
日当り「うーんベタでつまんない答えになりますが、iPhone。ちなみにフリック入力派です。」


――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。
日当り「PCの前か、移動中。煮詰まると散歩するんですよ。そすると必ず職質されます。夜中、住宅街をぐるぐる回ってるから怪しいらしいです。」


――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?
日当り「割と週休2日。最近では金曜の午後からお休みモード。」


――理想的なオフの過ごし方は?
日当り「映画やギャラリーを回って、買い物をしまくって、人とカフェでだべる。その後おいしいものを食べて、DVDを観てから寝る」


――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。
日当り「Perfumeとtwitterのオフ会。それとDVDをデータ化して気になるところを1コマずつ観ること。こんなエフェクトかけてるんだみたいな。CGと実写の変わり目を見つけるとか楽しいです。国内外の映像コンペに参加することとか。舞台もハマりだしてます。劇団†勇壮淑女、第四回公演『ボンゴレロッソ』が面白かったです。あと、漫画ワンピースですね。凄い面白くなってきました。エースが死んだときは、泣きました。赤犬をどうにかやっつけてほしいです。」


――去年、日サロに行ったり、ジムに通ってると言ってましたが。
日当り「去年の夏に、鍛えすぎてか友達に「キモイ」とか「何目指してんの?」とエグザイルにはほど遠くなりまして、ジムを辞めたら全部脂肪に変わったんですよ。それは早かったですね。えぇ。今は週2日のジョギングで再出発。夏の海には間に合うと思います。


――コルテオはどうでした(*去年行くと言っていた)?
日当り「実は、ミーティングが入っていけませんでした。ものすごく抵抗して日にちをずらそうとしたのですが、撮影スタッフ全員が集まるミーティングだったので。絶対、権力を持ってスケジュールはオレ優先にするぞって誓いました。」


――お酒を飲みますか? 週何日、どのくらいの量を飲みますか?
日当り「飲みます。飲みたがりです。でも、一人だと飲みません。最近は飲みにいくと6時間は飲んでます。量は覚えてないですね。すげー楽しいを連呼して、人の話だいたい聞いてません。」



こんにちは、インタビュー形式で書いてみました。(うわ、めんどくせー!人になってるかも。)
くだらない文章を読んでくださりありがとうございます。
最後まで呼んでくれた方はいいことがあると思います。(お前だれだよ。)

去年から結構変化があって、専門学校行ったり、カナダへ旅行したり、P.T.Aに加入。
今年に入って一人暮らしを再スタート。(←はしょった部分を書けって感じですよね。)
きつかったこともあって、わかりやすいので言うと、破産しそうになったりね。
3日間ご飯食べれないときはさすがに、枕を濡らしました。(今は、書きながらアイス食べてます。)

まーとりえず、くだらなく楽しくがいいと思ってる日々です。

みなさんよい年でありますように。では!また!
ID:tsyk_3←質問はこちらまで。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


・・・徐々に「OBに書いてもらおう」が凝ってきてて、面倒になってきたんですけど・・・。
「ここはリンクにして、画像を入れてください」といろいろ指示が入ってるし(涙)
こっちが楽するためにやってるんだから、もっとラクチンなやつ頂戴よ。
(↑これ、完全にダチョウ倶楽部さんの「絶対に押すなよ!」になってる気がする・・)

日当たりくんはムサビ日記OBで最初に映像系に就職した人。
映像系業務は見た目と違ってすんごい大変で(実際はそうなんだろうけど)、離職率も高い仕事なんですが、今のところ元気そうで何よりです。

・・・・ってよく見たら、4月からフリーになってた・・・知らんかった・・・。

投稿者:ichiro : 2010年05月01日 03:52

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう22

>絶対、権力を持ってスケジュールはオレ優先にするぞって誓いました。

権力を握るんであれば、クライアント側に立つのが手っ取り早いんでないかい?グループ会社の販社のガキは、ヒラのくせにキー局へ行くと営業部長がお出迎えにすっ飛んで来るぞ。

まあ、やりたい放題じゃ...

わしらは放送機器担当の部署じゃから、事業部長がキー局へいったとしてもだれも出迎えてくれない。当たり前の話じゃけどな。

投稿者 音量子っぽん : 2010年05月01日 07:37

こんにちは!コメントありがとうございます。

「営業部長がお出迎えにすっ飛んで来る」それに似た光景を何度もみたことあります。笑

最終的には、クライアント側なんでしょうね。ワンピースでいうガープの位置がいいなと思ってます。

音量子さんの文体かなりツボです!

投稿者 日当り : 2010年05月01日 12:22