久しぶりに日記を書いてもらおう14

ムサビ日記OBにリアルな現況を書いてもらう「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ。
卒業後、一体彼らは何をしてるのか。


これまでの日記を「書いてもらおう」はこちら。

■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう10 -MoMongaさん編-


■2009年
久しぶりに日記を書いてもらおう11 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう12 -日当り良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう13 -ひだまりさん編-

今回は永遠のムサビ日記のアイドル・小春さんの登場!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

小春と申します。
きっとはじめましての方のほうが多いのかな…と思います。
手羽さん、今年もお招きいただきありがとうございます!
ライターを始めたのは…6年前!びっくりです。



2005年度に芸術文化学科を卒業して、社会人4年目。
先日は幼なじみの結婚式で、はじめて友人代表スピーチをしました。
今年すでに友人の結婚式が3つ。もうそんなお年頃。。。

焦り、劣等感、思春期みたいな悩みをいまだに抱えたり、
自分のリズムで、でも確実に前に進みたい!そこで無駄なプライドが
じゃましたり。いくつになっても、まぁいろんなことがあります。


学生生活や就職先のことは去年に結構ちゃんと書いていますね。
いまも同じ会社に勤めています。でも職場は変わりました。

昨年10月の人事異動で、違う営業部の役員秘書 兼 事務 に。
スケジュールの調整、来客対応、会食のときのお土産手配…
秘書の仕事は営業とはまた違う立場でとても新鮮。

半年間で随分慣れてきたなぁと思った矢先、
今度は役員が転勤になり、4月からは秘書廃業…。
さよなら魅惑の響き。。。

いまはただの事務、ですが、職場の雰囲気がいいので気に入ってます。
仕事が違っても、「伝える」「まとめる」「つなげる」といった基本は同じ。
そのなかで、明るく、あたたかく、自分らしさが出せたら上出来!


そのほかに、4年目ともなるとさまざまな「委員」に任命されます…。

今年から就任したのは「同好会理事」という委員です。
代表的なお仕事は…

■夏祭り/バスツアー/運動会などのイベント企画・運営
■専門部活動の支援
 ※専門部というのはサークルみたいなもので、
  スポーツ系と文化系で23団体あります。 
  その新人勧誘のお手伝いとか。
  私は硬式テニス部と書道部に所属してます★

定時後や休日に社員とその家族が楽しめるイベントを企画して、
会社生活をより楽しくするお手伝いをするという感じです。
大きい会社ならではかもしれません。

あとは、硬式テニス部の部内イベント運営担当、書道部の対外窓口、
労働組合の職場委員…若干業務に支障が出るほどです。あぁーぁ。

でもそれらの活動は、学生時代の活動に近い部分もあります。
とくに、書道部の活動は私を含む同じ趣味を持つ人が集まって、
一緒に制作をするということでは立派な生涯教育の場。
あくまで仕事とは別なので、なかなか新しい試みとかする気力ないけど
芸文で学んだことを生かせる、もっと勉強するチャンスだと思ってます!

と、いいつつ、お誘い受けて飲みに行っちゃったりね!
まぁのんびりやってます。


しかしさすがに抱えすぎ・・・

頼られるのはうれしいですが、安請け合いしすぎというのもありますが、
パワーが分散して、心苦しい感じです。。。


まぁまぁ!ちょっと忘れて!GWだから!
私は控えめに?8連休。大連休も一般企業らしいですね。

初日は1日テニスしてました。観戦&練習。
社会人になってはじめた硬式テニス(軟式は中高6年間)
ほぼ毎週やってます。実業団の試合にも出場しました。
連休もテニス部の仲間とよく遊んでますね。
一人暮らしの後輩宅で鍋パーティーとか、いまだにやる!


こんな美大卒もいるんです。
会社でもよく驚かれ、どうしてうちに来たの?と何度も聞かれます。
その度、美術の世界に挫折したんです、と答えてるのですが、
書道部の社内展のポスターや夏祭りの看板で腕を振るうと
すごく喜んでもらえるので、私なりの美術生活はこれでも十分。
自分のできることを、身のまわりの人たちのために、
それだけで我慢できなくなれば、もっと頑張ればいいかなと思います。

いまがこうだと、せっかく美大に行ったのに…と残念がる人もいますが、
私は大学に進んでまで勉強したいことは美術しかなかったし、
いまがこうだからこそあの4年間が本当に素敵で、
価値のあるものだったなと思います。
それは、友達が、親が、証明してくれてるので胸張って言う!

長くなってしまいました。。
1年分ってことでお許しくださいませ。
みなさん、社会に出たら、笑顔・あいさつ・がんばる姿勢!
これで3年くらいはかわいがってもらえるよ!

ではまた!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

小春さんは初代メンバーだから、ムサビ日記を書き始めたのがもう6年前になるんだね。。。
小1の子が今は中学生ってこと?
今年参加するメンバーが中1の時に始まったってこと?

いやー、怖いね(笑)
手羽が6年間、何も変わってないだけに怖いんですけど(笑)

投稿者:ichiro : 2009年05月04日 03:04

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう14

かたちが変わっても、自分の出来ることで人に喜ばれたら
本望なのではないかと思います。美大の「美」は美しい。
自分の持ち味が生かされ、人に感動、感激、喜びを伝えられる
その存在が美しい・・・と思います。いろんな状況の中で
自分の持ち味が、発揮出来るのが幸せかなとも感じました。
小さいことでも、大きいことでも、人の心に響く何かを届けられる
そこに、美しさが宿っていると思います。
お会いしたことはないのですが、素敵な方だな・・・と思いました。

投稿者 カリメロ : 2009年05月04日 11:06