久しぶりに日記を書いてもらおう10

「え?さすがに月曜日をゴールデンウイークと呼ぶのはむずかしい?それは例えるなら『そいつはイケメンじゃないでしょ?よーく見てごらんよ』って人もこのイケメンブームのおかげでイケメングループとしてテレビに出てるわけで、つまりはそういうことだよ。ちょっと違っても一緒に考えるとみんなハッピーって感じ?ごまかせてる?全然?ま、いいか」」スペシャル企画!!

名づけて「卒業生に久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ!!!!

これまでの「久しぶりに日記を書いてもらおう」はこちら↓
■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-



今年ラストはMoMongaさんです。
そういえば、本「ムサビ日記」(絶賛発売中)でもラストはモモンガさんでしたね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お久しぶりです・・・・MoMongaです。(以下Mさん)
昨年、工デのテキスタイル卒業しました。


イ・・・イチ年ぶりの日記。。。
な・・・何か、みょーにキンチョウするぜ。

最近のMさんは、
朝起きて、台所で立ちっぱでパンと野菜ジュースをおし込み、
京浜東北線の殺人的ラッシュにもまれ、ちょくちょく人身事故がおこり会社に辿り付けなくなりつつ、
隣のおっちゃんに「鞄が当たってんだよお!」とイチャモンつけられ、「これ以上どう下がれってんだよお!!」とキレかえし、
仕事終わって家帰ったら、深夜のお笑いを酒呑みながら一人大爆笑しつつ鑑賞。
・・・・これを繰り返してるカンジです。

あかん!!!ぜんぜんキラキラしてない!!!
疲れたおっさんの一日と変わらんやん。。。

今、私は某インテリアメーカーのデザイン部署で働いてます。
・・・というと「カーテンとかつくってんの〜?」ってよく聞かれますが、
違います 笑。
ものは一切作ってません。

うちの会社にはデザイン部が2つあります。ひとつはカーペットとか壁紙とかの商品を製作する部署。
もうひとつは、その自社商品を使って空間をコーディネートする部署。
私がいるのは後者です。

一番多い仕事はフロアデザインといって
建物の図面(平面図)をCADでいじって、床のデザインをおとしこんでいく仕事です。
商業施設(モールなど)の床をみると分かりやすいかもしれませんね。よく見ると空間全体のコンセプトと連動してデザインされてるんです。
浮観すると、一枚の絵の様になってます。

そうゆう、商品+αの提案をする部署です。
販売促進や営業支援といった意味合いがつよいですね。
仕事相手も、取引先の設計事務所さんとかゼネコンとか工事現場のコワイおっちゃんとか(たまにキレながら電話かけてくる・・・コアイ。。)
建築業界の方々です。

珍念先輩も書かれてますが、日々社内デザイナーの一長一短を噛み締めております。

ウチの仕事は基本、営業マンとペアになって進めていくんですが、
客の都合と営業マンの都合とその取り引き先の都合とデザイナーの都合が絶妙なバランスで混ざり合い、絡み合い、解けたり解けなかったり・・・オトナの味です。

お客さんからの注文で計画が変わっていくのはまだいいんですが、
社外にもって行く前に、社内的な都合、理由で当初のデザインコンセプトが危うくなっていくっつう事がよく起こります。
そこでデザインを曲げてしまうと、お客さんにプレゼンテーションする時につっこまれるし、他社とのコンペだったりしたら、他社にもってかれちゃったりだとか、プレゼンとしての強さがどんどん失われていくわけです。

かといって、デザイン的な主張を押し通して、お客さんもそれでGOサインを出しちゃったりすると、
「こんなメンドイのどうやって施工すんねん!!!」って工務店のおっさんにキレられたり
「これじゃ材料ロス出まくりやん!!」って営業マンが頭を抱えたり、
その他もろもろキナクサイ事態を引き起こしてしまうんです。

この前も、営業マンとMさんの主張が出発2時間前までぶつかり合い、
結局、Mさんがビミョウに折れてなんとかプレゼン・・・なんてこともありました。
しかも、結局カタチにするのはMさんの仕事なので、
粘れば粘るほど、自分の首を絞めるという悲しい現実。。
でも、粘らないと、プレゼンとして成り立たないというもっと悲しい現実。。。

デザインのこと、コミュニケーションのこと、建築のこと、パソコンのこと・・・とにかくイロイロ勉強しなきゃですね。

こんな感じでサラリーウーマンやってます。


そして、なんでテキスタイル出のPC嫌いのMさんが
こんなところで仕事してるのかっていう疑問は・・・
まあ、なんていうか、川の流れの様なモノだと思って下さい 笑。


それでは、また会う日まで◎

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

もうお気づきのとおり、卒業1年以上たったムサビ日記OBに声をかけています。
忙しいのに全員が協力してくれて、OBの皆さんには本当に感謝!

彼らには「卒業してわかるムサビの良さみたいなのを書いてよ」とお願いしたけど、誰も書かなかった(笑)
ま、それがムサビ日記。
これ以上リアルな話はないわけで。

来年もまだムサビ日記をやってたらこの企画やりますんで、今年卒業された方は何を書くか今のうちに準備しといてね。
卒業して1ヶ月で会社をやめちゃった人も・・(ぼそっ)

投稿者:ichiro : 2008年05月12日 03:35

トラックバック