久しぶりに日記を書いてもらおう15

ムサビ日記OBにリアルな現況を書いてもらう「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ。
卒業後、一体彼らは何をしてるのか。


これまでの日記を「書いてもらおう」はこちら。

■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう10 -MoMongaさん編-


■2009年
久しぶりに日記を書いてもらおう11 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう12 -日当り良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう13 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう14 -小春さん編-



この人も「人生いろいろ組」。
凡々さんです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お声をかけていただき、ありがとうございます。
今では昔の日記の事を思い出すだけで、
恥ずかしさに悶絶してしまう凡々です。
みなさまはじめまして。
読んでくださっていた方、お久しぶりです。


2008年の3月に空デのファッションコースを卒業しました。
卒業後はいろんなバイトをし、
おそらく同期の友達からも
「あいつ、今何やってんの?」
と思われているだろうと思います。

さて、今何をしているかというと、



わけあって2週間前に

オーストラリアに引っ越しましたっっっ!!!

1時間の時差からこんにちは!


留学や仕事ではなく、ワーキングホリデーというビザで渡豪しました。
私のいるメルボルンという街は、オーストラリアの中でもアートの盛んな街で有名です。
(そして今年山火事でニュースになったところなのです。今年の最高気温は46.4度。。。。)
展覧会やショーが毎日いろいろなところで行われています。
街の建物はイギリス風の建物が多く残っているので、
街を歩くだけで楽しいところです。


そして移民が多く、アジア系をふくめ、ギリシャやインドなど
かなりの民族が集まっているので、来たばかりなのに外国人だと思われず。。。。。。
(なぜかちょっと損した気分。アジアンビューティひそかに狙ってます☆)
道を聞かれたり、韓国語で話しかけられたりです。
笑顔で「アンニョンハセヨ〜」しか言えません。
ここでは「ハーフ」という言葉も差別用語だそうで、なぜならそれがごく自然な事だから。
この街にいると、
「東京は外国人が多いイメージだったけど、まだまだどこかで鎖国中なのかも。」
なんて考えてしまいます。
これから日本にもアジアのいろいろな国から移住してくる人がもっと増えたら、
日本も変わってくるのだろうなと思いました。


さてさてこちらの美大生とも仲良くなりまして、
先日、一緒に日本でいう「竹尾」のようなペーパーショップに行って参りました。
ここでは美術系の学生は無料で10枚まで紙をいただけるのです!!!!
太っ腹。
私は学生じゃないのに、「友達は美大生?ならいいよ。」と
さらっと10枚もらえました。笑

キンコーズのようなプリントショップにも行ったのですが、
学生街だったのでお客さんのほとんどが美術や建築を学ぶ学生。
ここでは開店何周年かのお祝いで、ランチタイム用にミートパイ配布中。

両店とも品数や品質は正直日本の方がいいですが、
(まだいろいろなお店を見たわけではありませんが、
こういうところで東京ってすごいんだなあとか思う)
学生に対するサービスと言うか、、、応援する気持ちが素敵な国だなと感じました。

様々なところで文化の違いを感じつつ、
(英字新聞でラッピングするんじゃなく中国の新聞でラッピングするのがクールだったり。
漢字はとにかくクール!らしく「幸福」ってでかくプリントされた文房具類が
「どやっ、これかっこいいべ?!」ってでかい顔して売られています。)
改めて日本が誇れるものってなんだろなと考えさせられる今日この頃です。
とりあえず1年ここに暮らす予定なので、もみつもまれつ楽しもうと思います。

ムサビ卒業後、そんな人生送ってる卒業生もいる、というお話でした。
それではみなさま、素敵なゴールデンウィークを!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ね。人生いろいろでしょ?(笑)

オーストラリアまで追っかけて、原稿を書いてもらいました。
世界のムサビですから!


・・・・・

ゴールデンウイーク前に地デジ・・というかCSを見れるようにして正解でした。
地上派ってほんとつまんないんだね。
今まで地上派だけでガマンしてたのがバカらしくなってきます。

投稿者:ichiro : 2009年05月05日 02:26

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう15

うわっ。凡々ちゃんーーオーストラリアかあーー
ワーホリ可能な年齢のうちに行っておきたい国No.1!
うらやめしい。w

投稿者 una-pina : 2009年05月07日 09:48

つはーーー!ウナぴなさん、お久しぶりです!
お元気ですか〜
観光じゃなくて住むってのもなかなかよかですよ☆

投稿者 ぼんぼん : 2009年05月07日 20:37