久しぶりに日記を書いてもらおう17

ムサビ日記OBにリアルな現況を書いてもらう「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ。
卒業後、一体彼らは何をしてるのか。


これまでの日記を「書いてもらおう」はこちら。

■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう10 -MoMongaさん編-


■2009年
久しぶりに日記を書いてもらおう11 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう12 -日当り良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう13 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう14 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう15 -凡々さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう16 -珍念くん編-


人生いろいろシリーズ。
続いてはuna-pinaさん!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

手羽さん、現日記ライターの皆さん、OBの皆さん、そして読者の皆さん、
お久しぶりです&はじめまして!
卒業して3度目のGWを迎えました、una-pinaです。

工芸工業デザイン学科のインダストリアルデザインコースを卒業しました。
去年に引き続き「あの人は今」にお声がけ頂きましてありがとうございます!
さてこの一年も、色〜〜〜色ありまして、何を・どこから・どう書けばいいのやら…。苦笑
長くなると思いますので、ここから先は、とーーーてもお暇な方のみ、どうぞ。w


まず、現在地:滋賀県!です。
滋賀県の場所わかりますか? 京都の右隣。びわ湖のある県です。
これまで15回以上転居を繰り返してきましたが、滋賀県とはこれまで縁もゆかりもありませんでした。

なんで滋賀県に居るかとゆーと…
ふくざつすぎる…

理由はまあ置いておいて、
現在の職業:子ども英会話教室の講師 & 主婦業 & 整体院の専属デザイナー兼マネージャー …みたいな感じです。
それぞれの仕事の比重はその都度変わるので、「何屋」と言うのが適切なのか、自分でもよくわかりません。
そして、主婦業やってますがまだ未婚です。一応。

私、物心ついた頃から何となく「大人=サラリーマン(OL)になるもの」と思っていました。(たぶん、親がサラリーマンだったからだと思います。刷り込みですね。w)
大学在学中、デザイナー職から、企画職へと志望職種を変えましたが、去年の日記でも書いた通り、勤め始めてすぐ体調不良でスピード退職しました。
去年初旬に海外放浪の旅から帰って、やっぱりデザインに関わる仕事がしたいと思い、ある事務所にデザイナーとして採用されました。

あっさり入ってしまいましたがその事務所、先進国ならどこの国の人でも知らない人は居ないぐらいメジャーなファッション雑誌や、パリコレ常駐のセレブ御用達ブランドのカタログやグッズをつくっている会社でした。
社長もムサビOBで、日本でグラフィックデザインに関わる人ならトレードマークのキャップを被った姿も併せて、知らない人は少ないかもしれません。

そんな会社に私、なぜかポン、と入ってしまいました。
謙遜でも何でもなく、私には際立った才能も、気合いも、経験もないです。
胃の痛い思いで1ヶ月が経って、全く仕事ができず、このままじゃクビかも…と思っていた矢先に社長からある提案をされました。
「(デザイン実務を任せられるようになるまでは気の遠くなるような時間がかかりそうだから)とりあえず暫く(彼の持っている)ギャラリーの運営をやらないか」と。
ふたつ返事でそのギャラリー運営のポジションに就き、昨年年末まで担当しました。

マネジメントの仕事を通して色々な種類の「クリエイティブ」に触れることができました。編集、スタイリスト、イラストレーター、フォトグラファー、フードコーディネーター、フラワーアーティスト…などなど ムサビに居て「クリエイティブな世界」の空気を多少なりとも知っているつもりでしたが、全っ然、井の中の蛙でした。

色々考えた結果ふと、私はOLタイプでも、職人タイプでもないことに気がつきました。
OLタイプ:つまんない仕事でも「シゴト」と割り切って毎日コツコツこなし、休みの日には気持ちを切り替えて趣味を謳歌するタイプ。
職人タイプ:一つ事にとにかく熱中して、終わるまで寝ない・食べない・休まない、のも平気なタイプ。

私、どちらかと言うと、主婦タイプみたい。
主婦タイプ:毎日の掃除・洗濯・料理がさほど苦でなく、家の滞在時間が長い。勤めや趣味で出かけることもあり暇ではないが、散漫気味に色々やりたいタイプ。


今、実はパートナーと生活しているんですが、彼の整体の仕事を手伝いつつ、家のことをやりつつ、週3日間だけ子どもに英語を教える生活が、自分にとってベストバランスな気がしています。
なんだかとっても満足していて、幸せです。

今まで大学で勉強したことをそのまま仕事に活かせないことが「負け組」と言うか、私の場合、自分がデザイナーじゃないことに多少なりとも敗北感とか劣等感を感じていたんですが、滋賀に来て、「こうあるべき」を追うよりも、「自分にとってしっくりくる場所」を探し求める方が遥かに有意義で幸せなことだと実感しています。

あ、で、なんで滋賀県かって?
パートナーの地元が滋賀で、開業するならまずは手始めに地元でやろう、っていうめちゃめちゃ守りの攻め姿勢から、です。笑
でも滋賀県良いとこですよ。お米(近江米)も取れるし、麦も取れるし、野菜も水も美味しいし。
今借りてる一軒家なんて、5部屋+畑+絶景つきでお家賃4万円ですもの!
もう都内のユニットバス付き1DKに7万円とか払う生活には絶対に戻れません。

自然療法についてはHPにくわし〜く書いてありますが、要は、痛くない手法の整体です。
整体院って、グキッとかバキッとか、すこし怖いイメージがあるかと思うんですが、うちはそういうことは一切していません。揺らしたり、たまにちょっと引っ張ったりするだけで治します。あと他に、食事や日常生活で見直すべきクセを指導したり。
実は東京に居たときモモンガさんが受けにきてくれました。彼女施術されながら寝てましたが。w

さてさて、だいぶ長く書いてしまいましたね。
ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。


ではでは、また来年〜!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

どうもありがとうございました!

そうか、結婚はしてなかったのね。
彼女のmixi日記をいつも読んではいるんだけど、そのあたりは聞けない感じだったので(笑)


今回のうなさんの日記は考えさせられるね。
このあたりのことは近いうちに書こうかな。


・・・・
ちょろちょろと噂は聞いてましたが。

みうらじゅんさん、おめでとうございます

投稿者:ichiro : 2009年05月09日 02:40

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう17

写真をみると、自然があっていいところですなあ。

京都へ行った帰り、拳法でがたがたになった体を施術してもらいたいなと思いましたけど、アクセスを見てもどうアクセスしていいのか分からない...

una-pinaさんのおかげで、自分はサラリーマンタイプとあらためて認識することができました。僕なりに付け加えると、人の監視がないと限りなくさぼるタイプです。

投稿者 音量子 : 2009年05月09日 09:30

私は、人の監視があってもなくても全く関係なしに、さぼる時はさぼるタイプですが、それが何か?血液型は(略・・・

投稿者 ムサビズキ : 2009年05月09日 22:05

音量子さん、
お久しぶりです!
そうそう、こっちの人に聞かれると気を悪くされるかもしれないですが、正に『田舎とはこのこと!』という環境です。将来山奥で暮らしたいと思っている身には適度な田舎っぷりで、とても快適です。
HPのアクセス、確かに地元民視点なのでわかりずらいですね。広域地図もつくってみようと思います。ご指摘ありがとうございます☆


ムサビズキさん、
はじめまして。もしやB型…あ、私B型ですが、何か?w

投稿者 una-pina : 2009年05月10日 23:24

手羽さん、
あれれ手羽さん、「そのあたりは聞けない感じだったので」って、KYキャラなのに何気にしてるんですか、やだなぁもう。w

投稿者 una-pina : 2009年05月10日 23:41