久しぶりに日記を書いてもらおう20

ムサビ日記OBにリアルな現況を書いてもらう「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ。
卒業後、一体彼らは何をしてるのか。


これまでの日記を「書いてもらおう」はこちら。

■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう10 -MoMongaさん編-


■2009年
久しぶりに日記を書いてもらおう11 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう12 -日当り良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう13 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう14 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう15 -凡々さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう16 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう17 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう18 -ELKくん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう19 -ニアさん編-


今年度もラストはモモンガさんです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは、そしてお久しぶりです。
MoMongaです。
2年前に工デのテキスタイル卒業しました。



現在、モモンガは卒業後入社した某インテリアメーカーのデザイン部署 (空間コーディネート)
で3年目をむかえています。

去年の日記を読んで頂ければわかる通り
疲れたオッサンの手本みたいな生活を続けていたら、

体ぶっこわしました。。。。

しばらくは、働く病人みたいなことになっていましたが、
やっと最近は生活リズムも整いはじめ
健康なヒトに近付きつつあります。

・・・・と思ったら、GW中に熱だして、うどんと粥を食う毎日。。。
しかも、ちょーシャガレ声 (会社で電話でたくない↓)

・・・にしても不況ですね。

建築業界もバッチリあおりうけてます。
でも、老人ホームとかはバンバン建ってますよ。
あと、改修工事とかも多いです。(新築するオカネないから)
あと、オカネ持ってるとこは、やっぱ持ってます。(いーなーいーなー)

最近は仕事上のすったもんだにもだいぶ慣れ、
MoMonga的シゴトの五ヶ条みたいのが出来てきました 笑。

●対人編
その一、常に冷静でいるべし。
その二、シゴトは攻める か かわす どちらかで。(逃げると100km先まで追ってくる)←過去、何度も逃げ切れなかった経験アリ。
その三、ケンカの前はまずニラめ。(電話の場合はコワイ感じの間をつくる)
その四、高圧的な相手には、それ以上に高圧的に。
その五、あと、笑顔も忘れずにね☆

・・・最後の方が、ヤクザみたいなことになってますが、まあ、そうゆうことです。あは。
てか、あんま参考になりませんね。すんません・・・笑。


相変わらず、日々バタバタと過ごしてますが
やっぱり、やりとりしてきたお客様の「気に入りました、ありがとう。」を聞けた時がなにより
「頑張ってよかったなあ」と思える瞬間です。
企業で分業的にシゴトをしていく中だと、その声さえもなかなか聞く事が出来ないんですが、
たま〜に聞こえてくるその声で、なんとかやってこれてるのかなあ、という感じです。

しかも、意匠的なところで、先方の希望にフィットする、
もしくはそれ以上の満足感を与えるものを提案する事は
本当に難しいし、常にこれで良いのかなあという不安がつきまといます。
相手がどういう価値観を持っていて、どういう感覚の持ち主なのか
ということを把握しなければいけないので。←これはもう、推理ゲーム状態です 笑。
で、ガシィってはまった時は、よぉーーーっしゃ!!! って感じです。
スカッって外しちゃう時もありますが。。。。

そんで、頭ん中がグチャグチャしてくると、非常階段でてボンヤリしてみる。


そんな感じの毎日です。


ここまで読んでくださった方、有り難う。

皆さんも健康第一でがんばってくださいね〜◎


MoMonaでした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

これで今年度の「久しぶりに書いてもらおう」は終了。
最初に書きましたが本当に「人生っていろいろ」でしょ?(笑)


高い学費を払って美大を卒業したのに、美術やデザインに関係ない仕事につくのはどうか?
負け組なのか?

うーん、どうなんですかね。

今私がやってる仕事は99%美術やデザインと関係ない仕事です。
1%が「美大の法人」ってぐらいのかかわり方。
じゃ、負け組かっていうと、そうでもないです。
だって、ムサビで学んだことを生かしてるから。

それは「溶接」や「菊練り」や「デッサン」といったものではなく、「考え方」とか「発想」とか。
恐らく一般大学に行ってたら学べなかった(感じ取れなかった)わけで、それは「美大卒」という自分の強みだと思ってます。

どうしても美大っていうと「モノを作る人」をイメージしちゃうし、広報的にそっちを優先しちゃうけど、「社会を幸せにする人」を育ててるのがムサビであり、「自分を幸せにできる人」を育ててるのがムサビなんじゃないかと最近思っています。
美術・デザイン業界に就職するかどうかはそんなに大切なことじゃないし、一番は「自分が幸せか?」なんじゃないかと。


と、このシリーズをやる時に言いたかったことが書けたので、室長の手羽日記は明日がラスト!
最後の日記でちょっとした発表も!
ポロリもあるよ!!


PS
日記を送ってくれたムサビ日記OB・OGの皆さん。
ご協力ありがとうございました!!また来年もよろしくね!

投稿者:ichiro : 2009年05月12日 02:27

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう20

>「社会を幸せにする人」を育ててるのがムサビであり、「自分を幸せにできる人」を育ててるのがムサビ

・・・先に書いちゃダメだっ手羽さん!これからボチボチそういうことを親日記で書こうとしてたのに!(プンプン

・・・ということで私は、「ムサビハイカイ」(もちろん「用も無いのにムサビ構内をうろつきまわるということ」じゃありませんよ。)「五七五+季語の世界」でやっていきます(ドキッパリ

投稿者 ムサビズキ : 2009年05月12日 11:00