Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



バロック音楽とチョコレート展。

演奏会のために上野に行くついでに、チョコレート展へ。
チョコレート展の話はponchoさんが書いてるので割愛。

演奏会の主にあげるお土産チョコを手に、都美館の裏手にある奏楽堂へ。
2012120220350000.jpg

見ての通り古い趣のある建物。重要文化財。
明治23年、東京音楽学校(現・芸大)の建造物。
上野公園には多くの歴史的建造物が多くて見ごたえありますよね〜。
1階には山田耕筰や本居長世の資料展示。直筆の楽譜なども。

今回の日曜コンサートのチェンバロ(芸大の1年)と一緒に
マンションの知り合い(綿アメの1年後輩・桐朋学園大1年)が
バロックヴァイオリンを演奏。

2012120215260000.jpg
センターのが音色が大好きなチェンバロ。
右のがヴィオラ・ダ・ガンバという楽器。
(これ初めて見ましたが演奏が凄くよかったです。
チェロぐらいのサイズで弦が7本。音のバリエーションが面白い。)

  ここでは月に十数回、木造ホールの特性を生かした室内楽の演奏会があります。
  木曜コンサートのほか、日曜日には定期コンサートがあり
  第1、第3にはチェンバロ。第2、第4にはパイプオルガン。
  芸大の学生さんが多いのかしら・・・?パイプオルガンも聴きたいなぁ。
  小さなホールですが入館料の300円で聴けます。
  (ただし4月から建物の保全のためしばらく休館になるそうです)

次回は3月に新宿でコンサートらしい。これもまた楽しみです。
身近な芸術家の卵が頑張ってる姿をみるとワクワクしてきます。

クラシックではいつも寝てしまうザラメなんですが・・・ね。
綿アメも一緒に行きたかったのだけど明日は課題提出でした(T^T)。


・・・


今日、公園を歩いている時に犬のふんを踏んだらしく何やら臭いぃぃww。
(トイレで靴をお掃除したけど…ずっとクンクン気になって。悲)

帰りがけに手袋を落としてしまって困ったけど、
受付で預かってもらってた。ラッキー!

これもウンのおかげと・・・。(これで帳消しだね〜)

投稿者:wataame : 2012年12月02日 21:29

トラックバック


コメント: バロック音楽とチョコレート展。

ザラメ様、こんばんは。

奏楽堂は、よく前は通りますが入ったことはないです。

ヴィオラ・ダ・ガンバは、「脚があるヴィオラ」っていう意味だったかな?

バロック音楽は、大きなホールで演奏されるものではないと思うので、

このホールで演奏されるのにいいんでしょうね。

>小さなホールですが入館料の300円で聴けます。

え、そうなんですか。

こんど聞きにいこうかな。情報ありがとうございます。


>これもウンのおかげと・・・。(これで帳消しだね〜)

終わりよければ、すべてよしってことで。

投稿者 yukihaha : 2012年12月02日 22:54

yukihahaさん

入館料で聴けるのは日曜の定期コンサートだけです。
午後2時、3時の二回。30分程度。
(もっとも、まだお金の取れない芸大の学生さんですからね)
日曜日に美術館へ行く時には覗いてみるといいかも。

※夕方にある古楽のコンサートとかはプロですから
 普通に1000〜4000円とかします。

古楽の世界・・・初めてですが興味深かったです。

投稿者 ザラメ : 2012年12月02日 23:43

ザラメ様、詳しい再情報ありがとうございます。

私は大学の部活が室内学部(そのあと大きくなってオケになったようですが)、といっても楽器の編成がすんごくアンバランスで、
弦楽器の足りないパートは、よその学校の人に助っ人をたのんだりしていましたね。

テレマンの「ターフェルムジーク(英語ではtable music)」という曲や
友達が引いていたバッハの「2つのバイオリンのためのコンチェルト」を
思い出します。

ヴィヴァルディとか、バッハは今でも好きです。

投稿者 yukihaha : 2012年12月03日 00:54

私も、奏楽堂の前を通ることはあっても、中に入ったことはありません。

コンサートと言うもの自体、行くことが無いなあ。
(学校の芸術鑑賞会で行くのは、お仕事で引率のためだし)

実は聴覚過敏があるので、体調によって音(特に低音)がダメになることがあるんです。
音がダメになってくると疲れがたまってるんだというバロメーターになるんだけど。

体調を万全に整えておけば良いってことなんですけどね。

美術館博物館系は疲れていても行けるのになあ。

投稿者 poncho : 2012年12月04日 21:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)