Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


チョコレートとおかし

三連休の中日。
昨日は夕方から仕事だったけど、今日は珍しく次女の都合に合わせて出かけました。

行き先はチョコレート展

美術館系だと次女は行かないのですが、今回はチョコレートですからね。
今年2月のフランス研修でもチョコレートの会社で研修を受けて来たくらいですから。
と言うわけで、長女にも連絡したら行けるということで、超珍しく(笑)三人娘が揃って一緒に出かけました。

どんな展示なんだろう?と思いつつ行ったのですが、予想以上に色々見どころがありましたよ!

最初はどちらかと言うと、ショコラティエとかパティシエ路線の展示なのかと思っていたのですが、
そうではなかった!

まずチョコレートの歴史。
紀元前からの飲み物としての歴史と、それが今のようなチョコレートとして普及するまでの歴史。
その中で、貴族の飲み物として奴隷階級の労働があったり、
古代マヤ・アステカ文明に浸入した西欧社会の話があったり、
それを自分たちの高級な楽しみとして、贅沢を極めた飲み方に発展させた歴史。

その時の飲み物としてのチョコレート(カカオ)を入れるためのポットやカップ&ソーサーの
贅沢を極めた品々!
sチョコ1.jpg sチョコ2.jpg sチョコ3.jpg sチョコ4.jpg
sチョコ5.jpg

カップがソーサーから倒れないように、ソーサー側にカップを受ける縁が付いてるんです!
(もはや、カップとソーサー一体型にしても良かったのでは?)
そのデザインといい、テマヒマかかった造形といい・・・まさに美術作品!

さらに、色々なパッケージや広告なども展示されていました。
sチョコ6.jpg

他にも、チョコレートでできた立体物!
sチョコ7.jpg
ショコラティエとかパティシエとかもアーティストですね。

ちなみに、チケットはこんなの。
sチョコ8.jpg
茶色のが一般用チケット。緑のはムサビ生の割引チケット。(一般価格から600円引き)

チョコレート展を後にして、本当は近くの美術館系めぐりをしたいところでしたが、
次女がいるので(笑)、東京駅に向かいました。
次に目指したのは、東京おかしランド
sおかし1.jpg
前から行きたかったんだけど。
やっぱり混んでましたよ。
できたてのポテトチップなんて、お店の前からずっと先の階段の上まで列。
なのであきらめましたw
長女はこんなの買ったけど。
sおかし2.jpg
なつかし〜!(親世代にウケル?)

sサンシマイ.jpg
左から、長女・次女・三女。
長女が一番小さいw

お昼を食べてから、あらためてリニューアルした東京駅を見学。
東京1.jpg 東京2.jpg

美術館には行かなかったけど、色々な美術品を見たなあ・・・
と、大満足でした。

(ちなみに私は科学博物館のミュージアムショップで元素周期表の下敷きを買いましたw <理科の授業で使える!)

投稿者:poncho : 2012年11月24日 19:20

トラックバック


コメント: チョコレートとおかし

わあ!どんな世界も本当に奥が深いものですね。

カップとソーサー、とてもステキです。

何だか、何を目指しても、その世界で精一杯花開く道があるのだなあとしみじみしています。

若者一人ひとりがそれぞれの輝きを手にできますように、と思います。

投稿者 ドラドラ : 2012年11月24日 20:24

ponchoさま、こんばんは。

芸術の秋を堪能された1日でしたね。

私も美術館方面に行きたいところでしたが、予定がかわってしまいました。

いらっしゃったチョコレート展、2週間前に行きました。

中途半端ないなかから、9時半に着くように行ったのに、運悪く(?)社会見学の女子中学生の団体が同時に入り、
「ここは美術館?博物館?」なんて質問を先生にしているし。

前半はあまり落ち着いては見られなかったんですが、チョコレートの歴史がよく分かりましたし、
ココアカップコレクションも、目の保養になりました。

デザインにお国柄って出ますね。

チョコレートのCMも超なつかしいものばかり。

東京おかしランドも、何度か行きました。
わたしは「ぺこちゃんのぼうし」を毎回買ってます。
あの、飲むのか食べるのかよく分からないのがたまりません。

上野にいらしたのなら、東京国立博物館はやはり押さえたいです。
私は同じ日に、「中国王朝の至宝」展に行きました。

行きたい展示はたくさんあるのですが、やはり月曜日のために体力は残さなくちゃです。

投稿者 yukihaha : 2012年11月24日 20:32

おぉ!プリッツなつかしい
ウケ親その1見参。

投稿者 おかやん : 2012年11月24日 22:52

>ドラドラさん
今回は次女(パティシエ志望)の興味のカテゴリーの中での展示だったはずなのに、
なんだか結局美大生にも通じるような内容だったので
長女と次女全く違う世界を目指しているかのように見えて
本当はなんだか重なる部分が結構あるんだな〜とあらためて感じましたw
美大生にもこういうショコラティエとかパティシエとか体験してもらうと良いかも。
ピエスモンテとかディスプレーなんて、まさに芸術的センスが必須だし。

>yukihahaさん
今回は三連休の中日というのが嬉しい日程でした。
やっぱり翌日は休息日にしたいのでw
上野と六本木界隈は、一箇所だけと言うのは惜しいですよね。
どうせ行くならあっちもこっちも行きたい!
でも、美術関連だと次女が「行かない!」と言い出すので今回はあきらめました。
次女の分野の展示だったために、久しぶりに三姉妹が揃ったわけです。

>おかやんさん
懐かしいでしょ!
実は画像はアップしなかったけど、長さ2センチのプリッツの黒糖味(東京限定みやげ)が美味しかったですよ!

投稿者 poncho : 2012年11月25日 08:00

こんばんは。

チョコレート展いいですね。やっぱり行こうっと。

ご姉妹揃ってなんて素敵!
それぞれに感じることができてよかったですね。

私は仕事柄やっぱりパッケージが興味深いかな〜。

投稿者 ザラメ : 2012年11月25日 22:32

>ザラメさん
ポスターもあったんですが、そこは撮影禁止だったんです〜。
(おかしランドの方に同じポスターたちがあって、そちらは撮影禁止ではなかったんだけど)

末娘は、ニキビを気にして「禁チョコレート」してたんですが
会場の展示の中に
「チョコレートがニキビを悪化させるというのは間違い」
と言うのを見つけて、「え〜?」と驚いていました。
ちょっと安心したようです。

投稿者 poncho : 2012年11月26日 06:27

チョコレート展
ponchoさんのつぶやきを見て、面白そう♪って、思ってました。

飲むチョコレートとしては
ベルばらでオスカルが『ショコラを』というシーンがあって
ココアとは違うのかなぁ〜〜って、コドモ心で思った想い出があります。

キリンはチョコレートが大好き(男子なのに)。
『ニキビが増えるから』と『禁チョコ』している時期もあったけど、そうじゃないんですね。
キリンもひと安心ですw

投稿者 ジャスミン : 2012年11月27日 20:32

>ジャスミンさん
マックでも「ホットチョコレート」というのが出たときに、
へえ!と思ったものですw
(飲んでみて、なんだココアか、と思ったけどwww)

まさか、あんなにきれいなものがたくさん展示されているなんて思っていませんでした。
チョコレートの製造工程などの展示があるのはわかっていたのですが。
美大生にもおススメです。
美術館並みでしたよ。

(チョコレートのお土産も色々ありました!)

投稿者 poncho : 2012年11月28日 06:05

コメントしてください




保存しますか?