カテゴリー:おあそび

Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



「おおやちき」と多摩グラ展。

関連のない2つのイベントへ。
花粉も昨日ほどじゃないのでゆる〜くお出かけしました。

友人のツイートみてたら「おおやちきの世界展」見たくなった!
最終日。ふらっと寄ることに。
江東区にある森下文化センター。のらくろの作者・田河水泡の地です。

(↓だから商店街もこんな感じで下町〜。)
2013030317300000.jpg

NEC_2758.JPG

いや〜、懐かしい。同世代のりぼん読者は皆知ってるかな?
チマチマ細い線でのイラスト。きゃ〜っ!こ・こ・こまかい!
老眼には辛いけど・・・昔を思い出してはまりました。


どうせ外出したのなら何か他もと探しました。
Facebookで手羽さんがガーデンプレイスにいたのを発見。
そう言えばあかりちゃんとどこかに行くっていってたなぁ・・・と
多摩美の卒展やってる!それも最終日!

時間はすでに4時過ぎ。最終日なので
片付けの学生さん達がスタンバっているので見辛い。
駆け足で結局40分程。映像系は観られず。

なんだろう?ムサビとちょと違うぞ!?

よくできてます!完成度も高いです!
あの展示スペースで横並びに並べたら、
作品のボリュームってあれぐらい必要になる。
見せ方は上手いです。

仮想ものが多いの特徴かな。
悪く言えば与えられた課題提出というイメージなので
どこかにありそうな・・・・・?無難?
(完成度高いからそうみえるんだけどね)

  【追記】
  手羽さんの日記にあったのですが
  ムサビの視デは「例年より研究色が強い気がしました」っていうことが
  多摩グラとの違いなのかなぁ?

ちゃんとみれなかったのでパンフ購入。
2000円なり。高い!でも立派!
(後で見ると、実際に見たものと本のイメージは違ってしまうのだと実感。)

似たような学科でこんなに違うんだなぁ。
多摩美はまぎれもなくグラフィックなんだなぁ。
じゃぁ、ムサビは何???

おととし綿アメはこれを見に行ったはずです。
多摩美の方が現実的で判りやすいから
女子うけが良さそうな気がするのは 私だけ?


・・・

↓こんなの買っちゃった!全巻揃えたいなぁ。

好きです、この少女まんが。(3)感動 (KCデラックス)好きです、この少女まんが。(3)感動 (KCデラックス)
海野 つなみ 大和 和紀 津雲 むつみ 小椋 冬美 大矢 ちき 深見 じゅん

講談社 2011-11-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バロック音楽再び。

マンションの住人で綿アメの後輩が、役所の施設でバロックヴァイオリンを演奏。
(以前、上野の奏楽堂でも聴きました)
NEC_2626.jpg


↓ヴァージナル。チェンバロの一種。繊細な楽器。しかし優しい音から力強い音まで。
2013011314340000.jpg


↓黒檀と柘植の鍵盤。手作り感たっぷり。
2013011314330000.jpg

バッハ「G線上のアリア」は聞き慣れてますが
バロックの原曲に近い演奏らしく、厳かな気分になりました。

知識の無い私ですが・・・心地よい音楽でいいです。

・・・・・

(全然違うけど思い出しちゃった。)そういえばムサビ時代に

ペンカフェ(ペンギンカフェオーケストラ)が気に入って
カセットテープで(古!)何度も聴いたなぁ・・・
TUTAYAで探してみようかな。久々聴いてみたくなりました。

  ※聴くきっかけは、芸祭でファッションショーのBGMに使われていて
   すごく印象的な世界感にはまったのでした。
   今でもその時のショーの映像が思い出せるほどショッキングだったのです。

Music from the Penguin CafeMusic from the Penguin Cafe
Penguin Cafe Orchestra

Virgin 2008-06-09
売り上げランキング : 21853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

再び版画展。

以前書いた友人の個展「花島一郎・大川みゆき 二人展」に先週末行き、
そして「2012イタリア・日本現代版画交流展」の続きで
プリントザウルス 小品展 2012 in 東京にも昨日行ってきました。(ユーメリアにて8日まで)

NEC_2515.JPG

A4以下の小さな作品で連作が多いので
複数枚買って額に入れて並べて飾るとステキです。
5000〜15000円ぐらいで現地で販売もしています。
お求め安くなってるので私達のような庶民でも気軽にアートを手に入れられます。

皆さん作家さんですが別に版画家というわけではなく
作品表現の一つなんですね。油画もアクリルも立体も何でも作るのです。
(知らなかったわ。みゆきもそうなんですって!版画家と言ったら怒られた。笑)

版画(エッチング・リトグラフ等)は、
油画や日本画の1点もの違い、複数枚作れるので
世界中どこにでも作品を送れる便利さがあるそうです。
名だたる世界中の作家さんは皆されてると。
(う〜ん、みゆきも世界を見てるんだ!すごっ!)

画廊に来ていたみゆきの古い友人(イタリアで同じ語学学校に通った仲)も交え
2時間ほどしゃべりまくったか・・・
なんかいろいろ感心させられて元気をもらって帰ってきました。

横須賀美術館〜軍港めぐり。

今日は綿アメの卒業した高校のPTA役員のOB・OG会(長い!)の小旅行。
子供の通った高校を愛して病まない親たちという変な集まりなんです。
前回は大人の船遊び屋形船に乗りました。

今回はバスチャーターで横須賀方面へ。
以前から行きたかった横須賀美術館に行けて感激。

(こじんまりしてますが美しい景色でした。)
NEC_0515.JPG

NEC_0513.JPG

  ・企画展:百花繚乱 女性の情景展 -生きて行く私-
  ・ヨコスカ―東京―ぴあ 及川正通 イラストレーションの世界

及川さんのイラスト点数が半端無くて感激。
ただね、皆と一緒だったので駆け足で見学。
もっとゆっくり見たかったです。残念〜。

その後ホテルでランチバイキング!
美味しいお料理と横須賀海軍カレーをいただきました。

アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船が間近で見られるクルーズ、軍港巡りへ。
いや〜、軍艦なんて興味なかったのに美しい船体見てるとうっとり!
オタクなおじさんに混じり写真をパシャパシャ。
(↓潜水艦。)
NEC_0523.JPG
(↓イージス艦とか。)
NEC_0553 1.JPG

先月までアメリカ海軍の原子力空母やらが居たらしい。見たかったなぁ。
(ジョージ・ブッシュだっけ?誰か大統領の名前だったような・・・忘れた)

で、その後三浦港に寄りマグロをGET!

遊びながらも主婦達は

今日の晩ご飯のおかずを買いあさるのでした。


・・・・・

横須賀は近いのに意外に行ってなかったので、いい経験でした。

ペルセウス流星群は降るか?

GWと同じく長野県の黒姫高原にてお盆休み。
(娘綿アメはバイトと課題で一人留守番。)

せっかくの休みなのに全国的にお天気が優れませんね。
12日ペルセウス流星群、13日金星食・・・
天気予報は明日の午後から雨。
まぁ、流星群はピークと言うだけでいつでも見られるからね。
あさっての夜に星の観察でもしようかしら。

家の前の道路にシートと寝袋敷いて
ゴロンと寝転がれば空が広い。
(夏は木が生い茂ってるので道路の上が一番視界がいいのだ)

主人は小中学生の頃天体オタクだったので
綿アメが小さい頃は一緒に写真撮ったりしてました。
三脚立ててカメラのシャッター開放にして・・・星の軌跡。
夏休みの理科の宿題にしてたなぁ。

綿アメも黒姫に来たらいいのに・・・・。
最近はちっとも遊んでくれない。
父と母は寂しいぞ〜。

大人の舟遊び。

綿アメは夜中までバイトです。

娘の高校のPTA広報のOB・OG会があります。
(同窓会の親版でしょうか)
年頃の子供達を同じ時期に見てきた者同士です。
今日はちょっとリッチに屋形船でおばさん達は宴会です。

2012072123260000.jpg

2012072123270000.jpg

横浜港内をぐるりと廻りながらお食事。
天気は曇りでしたが夜景がとっても綺麗でした。

↓(ベイブリッジを下から眺める図)
2012072123250000.jpg

海上保安庁の船を見つけては
「海猿〜!」と叫んでみたりテンション上がりっぱなし(笑)。

うるさいおばさん達を隔離して貸しきりで宴会。
(実は意外に皆初めての人が多いのでした)
子育ても一段落したおばさん達はパワフルでした!

・・・・・

前回乗った屋形船は25歳の時、隅田川の花火を見ながら・・・。
取引先の接待で上司に同行しました。バブリーな時代でしたねぇ。
その時の写真には私と上司と同僚の3人。
(同僚とは自民党参議院議員の○山さつ○の、今の旦那)。これって凄くない?
だからどーした・・・なんですが、
なんとなく自慢してみたかったザラメでした。