Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



情報を集めることが自分のためになる?

昨日、手羽さんがグッドデザイン賞の件をアップしてくれたので
やっと心が決まって・・・そう23日(金)に行くっきゃない!!

ホント手羽情報は有効です。迷っている時に後ろから押してくれる。
18年前事務所を立ち上げてからはあまり美術館とか行かなかったし
余裕もなかったし、外へアンテナを向けていなかったような。

卒業以来、ムサビの方向は全く振り返る事もなかったのです。
(一昨年、綿アメがムサビを受けると言い出すまではね。)

綿アメのために情報を集めることが、自分のためにもなると信じて。
最近は綿アメは独自で動いてるので今は自分のためでしょうか。

今さらこんな歳になって講演とか聴きにいくのはちょっとイタイかもしれないけど
なんかいろいろなことに影響受けていかないと
どんどんダメになっていきそうな私に鞭を入れてくれてる。

ホント華麗なる親日記メンバーになれて感謝してもしきれないです。


・・・・・

<友人の個展>

以前紹介したエッチングを主に活躍してる大川みゆきさん2つの個展。

2012111708150000.jpg

彼女も私も栃木県足利市出身で受験の頃を過ごしたお膝元での個展。
 (関係ないけど足利出身の相田みつおさん、
  私が高一の時にPTA会長をしてた!
  彼が包装紙をデザインした香雲堂の最中は美味しいよ〜。)

  ○大川みゆき展「言葉を越えて」
   11月17日(土)〜25日(日)
   石井画廊(足利美術館前)・・・私は行けないのですがお近くの方は覗いてみてね。

そしてもう一つ。アーティストであるご主人との二人展。
若い頃から共に支え合い・刺激を与え合った作家同士。

  ○花島一郎・大川みゆき 二人展
   11月26日(月)〜12月1日(土)日曜休廊
   ギャラリー福山(銀座一丁目・新富町)
 
ご興味のある方はどうぞ。素敵な女性です。

投稿者:wataame : 2012年11月17日 21:48

トラックバック


コメント: 情報を集めることが自分のためになる?

ザラメ様、こんばんは。

インプットしないと、アウトプットも難しい、というわけで。

美術館や博物館の展示情報って、毎週水曜日の夕刊(朝日新聞では)に出ているのを見ます。

あと、たまに買う「美術手帳」とか「芸術新潮」にも載っているかな。

美術館や博物館のHPも参考に。

明日は、土曜出勤の代休で休みですが、月曜日ってほとんど休みですよね。それが残念。最近は火曜日や木曜日休みもときどきあるけどほとんどは。

土曜出勤の夜からさっきまで職場旅行、といっても
ディナークルーズ⇒おリッチなホテルにお泊り⇒午前中自由行動⇒新宿の「ルミネTHE吉本」 というハードな2日間でした。

午前中は、「行きたい」という人に付き合って「旧古河庭園」に行きました。
駒込ってどこ?っていうおのぼりさんばかりです。

テレビのドラマとかで出てくる、おリッチな洋館。結婚披露宴もできるそうで、今日は貸切で一般は入れませんでしたが、バラと紅葉がお庭を彩っていました。

「東京は高低差がある町」とタモリさんが言っていたのを思い出し、道に気をつけていたら、古河庭園から駒込の駅に向かっては下り坂。
新宿駅南口の甲州街道も西口の方へ下り坂。
電車に乗っていると、坂道なんて気付かないのに。
そういえば、銀座線は地下鉄なのに、渋谷駅では3階でしたっけ。
渋谷駅、どれだけ低いんだって思いました。


工デ卒が高校生のころは、一緒に東京の美術館によく行きました。
それも、土曜日の部活のあと駅で待ち合わせて、電車で3時ころに入って閉館間際まで、とか。
今は誘っても、なかなか都合が合いませんが、

投稿者 yukihaha : 2012年11月18日 22:18

yukihahaさん こんばんは。

庭園・・・いいですね。紅葉もバッチリですね。
 (都心には結構あるようですが意外と行く機会がないです)

渋谷は名のとおり、すり鉢状の谷です。
道玄坂・宮益坂・桜坂・・・。
通勤にいつも上り下りしてます。

私の場合インプットは
してもしてもザルのように落ちてしまいます。
数あたれば記憶に残るモノも少しは・・・(笑)

投稿者 ザラメ : 2012年11月18日 23:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)