Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



六本木の夜はふけてゆく。

夕方、友人Sちゃん!と、いざアートナイトの六本木へ。
(何故かムサビ時代の友人は下の名前にちゃん付けか
 フルネームで呼ぶ事が多いのよね…)

六本木三角地帯を無計画に行ったり来たり。
ヒルズ→ミッドタウン→ヒルズ→ミッドタウン→国立新美術館→ミッドタウン・・・と。

ポンピドゥでやったというブランシュ・ネージュというパフォーマンスは
人だかりで全く見えずまさかの建物の外側から音無しで。
白雪姫が拳銃持って怖い顔で動き回る・・・シュールな世界でした。

sirayuki2.jpg

後に通路でもパフォーマンスしてたのよね。(近すぎてボケ写真)

shirayuki.jpg

※昨年の経験から2〜30分前に場所取りしなければ
 ダメなのはわかっていたのだけどねぇ・・・
 そして頼みのパンフレットの文字は老眼の二人には役立たず。

でもね、歩いていて人だかりがあると覗く方式
何だかんだと色々と見れて満足。

すれ違う人々がたまに手に持つ小さい(平手大の)提灯が気になる。
そう。昨年の彌生ちゃん水玉マフラーのような
イベントを盛り上げるアイテムなのです。

Sちゃんは欲しくて欲しくて、人に聞きまくり並んでゲット。
彼女の行動力には感謝!(↓お陰様でこんな感じ)
chochin.jpg

今年は灯台がテーマなので船の船頭の先導。というシャレのきいたもの。
暗がりの会場を照らしたり街中を歩けばアートナイトと一体感。楽しい〜。

↓船の展示はあちこちに。
(ぼけてたり、部分でスマン!
 他の人もアップするでしょうからさわりだけ)

fune6.jpg

fune7.jpg

fune3.jpg fune4.jpg fune5.jpg

fune1.jpg

fune8.jpg

fune2.jpg


昨年に比べれば数倍暖かいとはいえ、
冷えると、自ずとトイレ・・・うっ、長蛇の列。
デザイン・ハブのあるミッドタウン・タワーは空いている。
(美大生しか知らない。笑)のでそちらへ。

どうせ来たんだからテクネ展も覗いて行くことになり

待ってたエレベーターから降りてきたのはまさかの手羽さん!!

(こやつはどこまで・・・。さすがにネタの神様。爆)

結局、9時間ほど居たのですがあの人混みで
唯一会った知り合いが手羽さんだったとは。ふっ・・・恐るべし。


・・・・・


2時過ぎまで居たけどさすがに疲れたので
無料バスで渋谷へ出て、事務所で仮眠して(便利!)
友人は朝早くに帰って行きました。

朝帰りという非日常をたっぷり味わったけど
自宅に近くの駅前IYに寄って夕飯のおかずを買って
現実の戻されたのだった。

投稿者:wataame : 2013年03月24日 18:31

トラックバック


コメント: 六本木の夜はふけてゆく。

ザラメ様、お帰りなさい。

アートナイトのレポありがとうございます。

うーん、やはり中途半端な田舎からでは行くのは厳しいですね。

今日は、近所の団地の桜並木を見てきました。

満開で、やはり花見散歩の人が大勢。

夫は「朝早いと、車も通らなくて写真が撮りやすかったのに」

自分だけ朝散歩したらしい・・

まあ曇っていたから、写真はもう一つな感じでしたが。

今日は、家→実家→家→郵便局(実家近く)→家 とさんざん歩いたあと散歩でしたからくたびれました。

あ、でもきっとザラメ様の方がたくさん歩いたかも。

家から実家までは25分くらいかかりますが。

投稿者 yukihaha : 2013年03月24日 18:44

いいなあ。
去年は昼間たまたま六本木に行って、準備中のところを見て来たんだった。
展示している最中っていうのも、結構楽しめたけどw

夜で出歩くのは、無理なんで。(<嫁の立場なので)

渋谷に泊まれるっていうのも便利でうらやまし〜!

投稿者 poncho : 2013年03月24日 19:02

yukihahaさん

たまにはたくさん歩くのもいいですよね。
昨日は18000歩。ネズミの国に行った時ぐらいかしら。
ちょっと足がだるいです。

土曜日は国立新美術館は無料だったので
カリフォルニア・デザイン 1930-1965を見たかったのですが
コアタイムは忙しくて時間が足りなかったです。
美術関係は昼間に見ておけばよかった・・・。

イベントと美術館は切り離さないとダメですね。

よなよな遊んでた方々は若い方と外国人。
うん、ちょっと場違いなオバサン二人でした(笑)。

投稿者 ザラメ : 2013年03月24日 21:24

ponchoさん

展示している最中〜できあがり。面白いかも!
だってコアタイムだって実演アートをやってたのだから
同じような感覚で見られますね。

そして空いてていいもの。

昨年も思ったのですが・・・コアタイムの人の多さにうんざり。
盛り上がりはいいのだけどイベントスペースのキャパシティが足りないのです。
もう少しスペースがあれば皆が楽しめるのにと思います。

投稿者 ザラメ : 2013年03月24日 21:37

アートナイトレポありがとうございます!
魔法のかかった不夜城のようですねえ。
そんな中で手羽さんとまさかの遭遇とは!
ネタの神なのか、ネタの鬼なのか。
いや運命ですね、きっと。

>デザイン・ハブのあるミッドタウン・タワーは空いている
おお!あそこはトイレの穴場か(笑)

投稿者 ここのこ : 2013年03月25日 23:44

ここのこさん

ミッドタウン・タワーって
リッツ・カールトンがあるからか
オフィスがあるせいか
守衛さんみたい人がいるからか・・・

何か入っちゃ行けない雰囲気なのよね〜。

だからデザイン・ハブも入りにくいのかなぁ。。。

投稿者 ザラメ : 2013年03月26日 00:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)