2010年03月18日

講評、など

昨日は卒業制作の講評、鷹の台の教室に34人集まった。


昨年度から卒業制作に取り組んでいる方が4〜5名おられた。2年がかりで卒業制作に取り組むということは、普通の学生にはできないだろう。実際、今年度の卒業制作スクーリングに出席したが、論文の出来に満足できず、来年提出に延期された方がいると聞く。


講評後は、12号館で懇親会。造形大卒で文化支援コース卒業予定の方と、お話をする機会を得た。大学生のとき美術史の時間は寝る時間で、いざ卒業して美術館に行っても何も語れないし分からない。そういうこともあって、通信教育課程で学び直されたとのこと。ムサビコムメンバーのみんな、美術史をちゃんと勉強しているかい?


過去に作られた作品を知らなければ、未来に向かって何をつくればよいかわからないだろう、と思うのは音量子だけか。


懇親会後、ペンギンさんとWさんらで風神亭で飲む。


もう二度と鷹の台に来ることもないなと思うと、やっぱりさびしいものよ。

Posted by phonon at 2010年03月18日 22:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/17524

コメント
コメントしてください




保存しますか?