2007年01月26日

卒業制作展・1日目

なのに。
 
 
 
 
 
11時起床。
 
 
 
 
昼からちびくろの事務作業(図工教室のお知らせの郵送)。
 
 
 
 
 
せっかくの大展示の日に何やっているんだ自分…。

でも少しながら作品を見てきました。

個人的に面白かったのは、
★9号館WEBスペースの松浦あじゃ写真展。確かに、警察に捕まりそうなことをやっていますね(笑)
★12号館地下の建築学科(?)の作品。木製の円柱の部屋に入って、中にあるスイッチを押すと下から風が起きて…この先は秘密。見た目ファンタジーみたいで面白かったのですが、実際に経験すると●●がびしびし顔に当たって(笑)。


明日はもっと見るぞ〜!

ところで、この卒制展期間中に、それとは関係のない展示を2つチェックしています。
今日はそのうちのひとつ、MAU美さんの個展に行ってきました。
(MAU美さんについては手羽さんの日記のこれこれをご覧ください)


実は、自分が初めてムサビに行ったとき(高3の冬に道順チェックのために)、課外センターで展示をやっていたのがMAU美さんだったんです。
そこでGパンの木彫作品を見て感動し、「自分も将来こんな作品を作るのかなあ」と思い、テンションが高くなりました。
…一浪を経て同じ学校に入った後、今の自分はもう立体作るのかも怪しい状態ですが(汗)。


今回また、あのときのGパンの作品に再会しました。どうやらあのあと「旅をする木」(創作テーマ)の仲間が増えた模様。そして最近は漆や小口木版にもトライしているとのこと。
作品を見ていて面白いので、この先追っかけてみようと決心。ストーカーにならない程度に(笑)。


本名がわかってしまいますが…隠すのももったいないので、展示場所の紹介を。
鷹の台駅前「松明堂書店」の地下にあるギャラリーです。
1月29日まで、11時〜19時(28日は16時まで)開廊です。

あそこ、単なる街の本屋さんじゃなかったんですよ、地下はすごいことになってるんですよ…って、ムサビ生だったらみんな知ってるかな(汗)。
受験生はあまり知らないと思うので、卒展に行くのに西武線を使う人は、帰りがけによるのをお勧めします。

Posted by akaiwa at 2007年01月26日 23:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6621

コメント

こんにちは。先日は展示を見にきてくださりありがとうございました。
日記の内容にひゃーっと思ってしまいました。高校生の時にみていただいてたんですね。どこで作品見られているかわからないですねえ。ああ、やっぱり人に見せることは大事だなと思った次第です。制作がんばってくださいね。

Posted by MAU美 at 2007年01月30日 02:35

先日はありがとうございました。図々しい挨拶の仕方ですみませんでした(オイ)。

そうなんです。受験時代に見てたんです。侮りがたし課外センター。でも学内での影は薄い(汗)。
自分も来年は制作と発表をがんばってみたいと思います。

Posted by 赤岩 at 2007年01月30日 23:42
コメントしてください




保存しますか?