2007年04月11日

気をつけろ!!

一年生は、今日辺りにオリエンテーションをやったのかな?
(上級生には新入生用のスケジュールが回ってこないので推測で書いてます)
 
そろそろ時間割を組み立てる時期に入ったのかな。
(上級生は12〜13日にオリエンなのでまだシラバスもらってません…)
 
講義科目が好きな人も、面倒な人もいると思うけど、取れるうちに単位をとっておきましょう。
サボらずにがんばれば2年後期までに実技以外の卒業単位数を満たすことができますし。
(教職課程を取る人はこの限りではないですが)
 
で、大学の授業は基本選び放題…に、見えるのですが。
 
 
 
ここでファイン系の学生に注意がひとつ。
 
 
 
シラバスをよーく見てください。
 
概略のところ、字が小さいけどがんばって、隅から隅まで読んでみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
気づきました?
結構みんな(自分も)見落としてましたが。

ファイン系3学科は、美術各論の科目を二つ以上取らなければいけないのです。
 
 
必修です。
 
 
取り忘れたら卒業延期の可能性大です。
 
実際の運用について(恩情措置があるのかなど)はわからないのですが、成文化されたルールなのでまずは守っておきましょう。
 
余談ですが、うちのいとこ(外大卒)は必修科目を取り忘れて卒業できず(しかも気づいたのが卒業証書をもらおうと大学に行ったとき)、
内定をもらった会社を翌年また受けなおしました(汗)。
また内定を取れたので一応セーフでしたが…。
皆さんも、つまらないことでチャンスを逃さないようにしましょう。
…人のことを言える立場じゃありませんが(汗)。
 
 
 
美術各論系の科目は教職課程でも必修ではないし、各学科の教育課程表には書かれていないので、結構見落とす人が多いかと思います。
2年の後期のある日に、同級生に話したら軽くあわててました。

自分がそれに気づいたのは、このサイトの「履修登録について」を読んだときです。
「日本画は各論を取らなきゃいけないのかー、あれ、彫刻は?」と思いシラバスを開いたら、注意事項の欄にまったく同じ文面が載っていました。
(シラバスにあることなのでもっと前に知ってたかもしれないけど、たぶんすぐに忘れたと思う)
そのときにはタイミングよく各論を2科目取っていたので自分は大丈夫でしたが…後になってほかの人の悲鳴を聞かないか(勝手に)心配になってます。
 
 
 
 
 
  
教訓。

大事なことほど目立たないように書かれている。
 
 
 
 
 
 
新入生の皆さん、気をつけましょう。
 
 
 
 
…もちろん、在校生の方も。



Posted by akaiwa at 2007年04月11日 20:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7131

コメント
コメントしてください




保存しますか?